2016年10月4日火曜日

プリパラ[3rdシーズン]神アイドル編 #116「消えたマネージャー!謎のサパンナ少女」

文字数1984
「雑」と「乱暴」は違うな、と思いました。(゚ω゚)


「雑」には嫌悪感を感じますが、「乱暴」はいっそ清清しさを感じますね。

もちろん「丁寧」に勝るものは無いのですが。



今回のお話はものすごく「乱暴」だと思いました。


▲用が済んだトリコロールはテキパキと退場!


メインのキャラ紹介パートは豊富なアイディアで
楽しさたっぷり!

このギャグの飛ばし方よ。
「次は何が起こるんだろう?」というワクワクで
超楽しかったです!




新キャラとの絡みでレギュラーメンバーの面白さも
引き立ててくれてましたし。

こうして一人ひとりイジっていくのは効率的かつ楽しくていいですね。

こういう意外性も出しやすかったことでしょう。(*´ω`*)

ここまでサバンナキャラ全開にはっちゃけられる監督と演出家さんが
そうそう居るとも思えないですが。


ドロシーのこれもやっておくべきですしね。

ペッパーを追いかけながら、これだけの大所帯を
元気に動かしていたのは流石だと思いました。

かわいい(*´ω`*)

かわいい(*´ω`*)

たのしい。
ホントに隙が無い。

色んなパターンもってるなぁ・・・
心底感心しますね。

マスコット達は死なない安心感を出しつつ
ハードな笑いにも挑戦してくれました。

グロちゃんの起用もいいですねー



※  ※  ※

・・・と、ひとしきりキャラ紹介と のん 達の引き合わせを終えたら
ライブやって終了!

という今回の進行。


最低限やることやったら後は遊ぶぞ!!


って印象でした。

※  ※  ※

CM見てると、このあたりで のん たちにチーム結成させなきゃいけない
スケジュールがあったのでしょう。

ひびきたちを出したり引っ込めたりする神コーデグランプリシリーズしかり、

色々束縛が多い中で制作陣は開き直っているように感じました。


「進行はキツイ、煮詰める時間も無い、その環境でも楽しい作品にしたい」

という状況下で「物語」を捨てて「ギャグ」に特化させようとしている!



・・・・んじゃないかな、と。(ただの勘と予想です)

そう考えると、▲このくだりの手際のよさに納得がいくんです。




゚・*:.:♪*・゜゚「雑」と「乱暴」・♯*:.。. :*・゜

冒頭の話に戻りますが、

「乱暴」とは、100点のものが作れない状況でやりたいことに特化し、
100点取るのに必要なものを確信犯的に切り捨てる作り方。

「雑」とは、描きたいものを表現するに足る詰め・アイディア・配慮が足りなかった結果。


と言うことかな、と今回のお話を見て考えました。


「乱暴」はあまり好きではないですが、「やりたいことはやりきった」という姿勢を
感じると悪い気分にならないんですよね・・・

「やりた(かったであろう)いところ」に関しては
アイディアの質・量ともに多くてものすごく丁寧でしたし。


作品から感じるただの予想ですけど、
ベストがダメならベターを確実に取る。

その中で知恵を使って丁寧に仕事をする、
と言うことなら寧ろ応援したい気持ちにさえなります。

ギャグが大好き、という私の好みも影響してるかもしれませんが。

最低限、キャラクターが元気に動けるアイディアがあれば
「物語」が無くても楽しく見られる訳ですからね。




゚・*:.:♪*・゜゚画像でコメント・♯*:.。. :*・゜


これまた・・・想像以上に濃いぃキャラでしたね・・・

本当にすごいな!
このキャラデザインセンスと演出センス!

とりあえずなんでも動物=たべものだとおもうのか。

クマとウサギの譲り合いの息あった掛け合いも楽しかったですねー!(*´ω`*)

役者さんのノリが強烈に感じられて。

あっ・・・・

♂だから・・・・('A`)





いーや私は信じない!
レオナにはついてないって、私信じてる!(´;ω;`)




でも、ライオンというより「普段温厚だけど本気出すと怖いタイプ」の
動物の方が納得できるんだけどなー


なにこれ誘ってんの?

男の娘相手にそれはまずいですよ!
  
はて、誘うのは誰なのでしょう。

か・・かわいいなおい・・・・

潔癖症?水芸?


・・水芸は今回だけかな?
水芸の表情は可愛くして欲しかった。

ぺろぺた!

また新しいフレーズを・・・
よくでてくるなぁ・・

ははぁ。

これがきっかけになるのかな?


「憑依」とか「多重人格」とかだと笑えないので
「押し隠していた本性」と感じさせてくれると嬉しいんだけどな・・

EDかわったな!

けっこう動くし結構書き込み細かいですね!

そふぃさんはもうイロモノなんですかね・・・

みれぃの大阪ファッションいいですね(*´ω`*)


うまい。かわいい。

これもいいなぁ・・・

いいカットいっぱいじゃないか!

おっ!そふぃさんが久々に可愛いぞ!
いいな!

ていうかおいてけぼりだったんだなぁ。

ハシビロコウは一体どこで何に使うのか、
それともまさに、こういうときのためのものなのか。


このポーズ、見飽きないですね。


゚・*:.:♪*・゜゚まとめ・♯*:.。. :*・゜

ベストではなく、ベターな選択(予想)として見たなら100点満点楽しかったです。


※  ※  ※

今回はプリパラにしては文字数多かったですね(゚ω゚)

4 件のコメント:

  1.  ペッパーちゃんは肉が好きらしいということは知っていましたが、
    まさか動物ほぼすべてを食料とみなすとは・・・。プリパラらしい荒唐無稽さです。
    また、ちりちゃんの水芸も完全に予想外で、笑いを抑えられませんでした。

     レオナがライオンメージなのは、名前に「レオ」が入ってるからかな? 
    ちりちゃんはクジャクでしたが、アレって♂ですよね。
    ペッパーちゃんにはナニが見えているのか。


     ていおさんの「乱暴」に関してですが、確かにプリパラは取捨選択が極端ですね。
    3期が特にそうした傾向が多いように思えます。
    キャラの掘り下げがだいたい終わっていることが関係しているのかな?

     作品作りという点に関しては、私はのんちゃんが興味深いです。
    ていおさんもお気づきでしょうが、彼女はデビューしてからは今までに見せなかった
    表情を多く見せるようになりました。

     これは彼女を取りまく環境が大きく変わったためです。
    キャラの魅力を引き出す方法の一つとして、有効かなと思いました。

    返信削除
    返信
    1. >レオナがライオンメージなのは、名前に「レオ」が入ってるからかな? 

      あー!(*゚∀゚*)
      そうかも!

      のんちゃんはここへきてまた出番が増えてきましたね。
      他のメンバーも始めましてですし、新鮮なドラマが見られるといいな・・・とは思うのですが。
      どうでしょうね・・

      キャラが濃いのでギャグは引き続き期待が出来そうですね。

      削除
  2. プリパラは何があっても納得させられそうな作品ですから
    多少筋書きや描写が雑でも話が成立してるような気がしてしまいます。

    ただ、普通の感覚なら…
    動物に育てられた子供ってアニメ1話じゃなくて
    シリーズ1本かけて物語作っても重すぎる設定だよなぁと
    見終えて2日後に改めて気づくあたり、
    自分も相当作品に頭が毒されている(いい意味で)んだと思います。

    返信削除
  3. プリパラがアイカツやプリキュアのような1話完結物で最後に突然やってきたクライマックスを美しくまとめて終了する作品だと思っているなら確かに今回のようなキャラの可愛さだけで乗り切る話は乱暴といえるでしょうが、プリパラはあくまでも1年完結の作品ですのでこれで正しいと思います。むしろようやく役者が揃って物語の本題に入る準備が整ったのでここからが楽しみ。

    返信削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 5/28 ビッグサイト 僕らのラブライブ!サンシャインSP 04 A64 7/16 池袋サンシャイン ...