2016年11月21日月曜日

ラブライブ!サンシャイン!10,5話

「想いよひとつになれ」

これは9人が一つのチームになれた心を歌うと同時に

「何かをつかむことで何かをあきらめない」

「どこへいても同じ明日を信じてる」

千歌の、梨子へのエールを込めた歌詞にもなっていました。

梨子のピアノへの想いを感じ取った千歌が

「大好きな想いに答えを出してあげて」と梨子の背中を押してあげた心。

第10話・「シャイ煮始めました」で、
千歌は冒頭からずっと歌詞が出来ずに悩んでいました。



11話では曜ちゃんにスポットが当たって、わだかまりを解決してライブをやる。
という形になっていますから



千歌が歌詞に悩んでいたという物語も、ここで解決していた
ということなんですねぇ。(´∀`*)


なかなか言葉がつむげなかった千歌が、
梨子への想いを言葉に変えることで完成させることができた。と。


梨子ちゃんの心ばかりに気が向いていてなかなか気づきませんでした。


ここは、二人の物語が同時に解決するすごいシーンだったんですねぇ・・・


▲「スクールアイドルへの想いだったら幾らでも書ける」様子を見せていた千歌。

今回の歌詞のテーマは「大切なもの」でした。

梨子への想いを歌詞にする、ということなら
悩むまでも無かったことでしょう。







それにつけても驚かされるのは、千歌のジゴロ能力の高さ!


そして、「ふつう」でありながら他のメンバーに負けない個性と芯の強さ。



すごいですねー。

育て方というか、描き方・扱い方が。


※  ※  ※

あと、劇中歌がどれも物語りに沿った歌詞になっているのですごく味わい深いですよね。
ミュージカルみたい。

Aqoursの曲が他のアニソン以上に心にしみるのはそういうことなのかもしれません。
一応売ってる曲全部買ってウォークマンにいれてありますが
劇中歌以外の曲はちょいとリピート回数が少ないですし。
(好きだから聞いてるんですよ!思い入れ補正が無い分不利ってだけで。)

5 件のコメント:

  1. 作中の挿入歌では「想いよひとつになれ」が一番好きですねえ。

    「近づいたり離れたりだったね」
    「うまくいかなくって」
    「ずっと伝えられない事があったよ」

    のパートが、三年生チームがそれぞれで歌ってる事も含めて聞いただけで泣く程度には好きです。


    挿入歌以外だとCDの方に収録されてるドラマCDや、初回版だけの付属になりますがMVを収録したBD/DVDなどをご覧になれば思い入れも増すかもしれませんね。

    こっちの個人的なオススメは「恋になりたいAQUARIUM」です。

    返信削除
    返信
    1. >三年生チームがそれぞれで歌ってる事も含めて聞いただけで泣く程度には好きです。

      ドラマの力は偉大ですよねぇ・・。・゚・(ノ∀;)

      MIRAI TICKETも好きなんですけど、やはりドラマ(というか演出)が・・
      毎日のルーティンの中であれはアンコールと受け取ることにしてますが。

      恋になりたいAQUARIUMには何の思い入れもなく
      「そういうのもアリかな」と思って聞いてましたが、MVやドラマCDを聴けば印象が変わるということでしょうかね。

      こればっかりは円盤を買うしかなさそうですね。

      削除
  2. ちなみにMVが存在するのは1stシングルの「君のこころは輝いてるかい?」と2ndシングルの「恋になりたいAQUARIUM」の2つだけです。
    後は全部ドラマCDになります。

    「君の心は~」のMVについては公式からフルサイズが配信されてますので参考までに。

    [試聴動画]ラブライブ!サンシャイン!!Aqours「君のこころは輝いてるかい?」_Full Size
    https://youtu.be/I3NmHsDXeFc

    返信削除
  3. そういえば、想いよひとつになれにのメロディーには9話で梨子が千歌に聞かせていた海に還るもののメロディーが使われているそうです。また、その海に還るもののメロディーには2話で二年生達が海に潜ったときに梨子が聞こえたメロディーが使われているそうで、そういう意味でも想いよひとつになれは二年生の集大成のような曲で大好きですね

    返信削除
    返信
    1. というより、「想いよひとつになれ」=「海に還るもの」じゃないかと私は思っています。

      千歌たちとの楽しい日々や想い、「輝き」が梨子にメロディを閃かせてくれたわけですから。
      第2話で海中から上を見上げた時の「輝きに手を伸ばす」瞬間、メロディのかけらが聞こえたというのは
      そういうものを絵解きしているはずです。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 10/01 大田区産業プラザ ドッキドキ☆ライブ ( スーパーヒロインタイム ) アイ02 ...