2016年12月7日水曜日

プリパラ[3rdシーズン]神アイドル編#125「レッツ・ライブ!主役はもちろん君さ!」

文字数1757
これは・・・いいなぁ~~!(`・ω・´)

物語もスジも無いのにこの文字数!
これは驚きです。


物語は無くて、1話まるまる起承転結の「起」だけをやったようなものでしたが、
 
見所盛りだくさんで、

イカれたギャグもありつつ

「プリパラとはこういうものですよ」というイズムもたっぷり感じる
見ごたえのある回でした!


「みんなともだち、みんなアイドル」
皆それぞれが個性的な魅力を持っている。
それを発揮するなら誰もが輝ける!」

それは番組開始当初からのプリパラのイズムでした。

それを絵解きするのがこの、
「脇役チーム結成ラッシュ」と言うわけですね!


これは、2年半ずっと脇役も大事に扱い、血を通わせ続けてきた
からこそ出来る大仕掛け!

なんと開き直ったチーム名だこと!
でも、全員当然のように名前を覚えていますわ。


シュガーとひめかさんも!

ヤバい!!

▲今思い出しただけで泣いちゃった!!(`;ω;')

▲どうですか、あなたも久々に。


あ、この人たちは知らない。

なんだこの濃いのは!

脇役の個性が強烈過ぎるからこそ成立した
サプライズ!


・・・ななみちゃん、チーム結成してたよね・・・いや!忘れた!
さすがにそこまでのフォローは出来ませんわね。

想像で補いましょう。


メイキングドラマがプロレス勝負とは。

ちゃんこちゃんさんの土俵じゃないですか・・

スーパーサイリウムコーデ大盤振る舞い!

なるほど、「みんなが主役」ですもんね。



いや、本当は序盤からそうあるべきだったとは思うけど
それだと肝心の物語が霞むもんね。(商品イメージの価値も落ちるし)
この時期に固めたほうが盛り上がるし

いいじゃないですか。


序盤に感じていた不公平感が、今更ながらに解消されましたね。

スマッシュを当てるメイキングドラマは斬新!

と思ったらしっかり失格になったり

練習不足の子はしっかり不合格になったり

ハシビロコウ!

昭和生まれのアイドルは昭和アイドルの振り付け!
・・やるなぁ・・・・私はUFOしか知らなかったけど。これは工藤静香?

(ひめかさんも昭和歌謡の世代ではないと思うけど)

でた!!どうかしてるやつ!!
ニュウさん(ミュウさん?)の目がヤバい!!

気づいたら打鍵の手を止めて一分間凝視してしまいました。


惚れるわ~・・このセンス。


NININ=BAORI
これも面白かったなぁ・・

※  ※  ※


本当に濃すぎる脇役オンパレードで、
「サイリウムコーデ大盤振る舞い!」というだけの、ともすれば
単調になってもおかしくなかったパートが

驚きと笑いに満ちるメインパートに仕上がっていました!


たのしいたのしい時間でしたが、
これは2年半もの間、脇役まで愛情込めて丁寧に扱ってきた、
これまでの番組作りの姿勢が作り出したもの!

それを思うと、ギャグでありながらも感動的でさえあったと私は思います。


地味ですが、このカットも好きです。

ここに見えるのは、
「皆で応援しあって、褒めあって、一緒に楽しむ場所。」


「これがプリパラなんだよ!」という演出家の意志を感じるのです。

そふぃもいいこといいましたね。

ずっと応援してもらってきた親衛隊を、今度はそふぃが応援する。
「そふぃ様」と呼びつつも、彼女たちは対等な友達なんだと思います。

ここはシリアスなパートでしたが、
あかちゃんギャグもキッチリ入れてくる隙の無さ。



女神のちりしゃん水;y=ー(゚д゚)・∵. ターン

物語、といってはこの部分だけ。

ここへきてちりちゃんが中心になるとはね!


これまでのグランプリシリーズはずっとガッカリし続けてきましたが、
ひょっとして次は期待していいんじゃないかと思えてきました。

だって、ジャニスとちりという面白くなりそうな要素が振ってあるんですもの。



゚・*:.:♪*・゜゚画像でコメント・♯*:.。. :*・゜

ひめかさん。
汗かいてるのがポイントですね(´∀`*)

そしてジュルルが「ババァ」とひどい暴言を。(`;ω;')

このシーンも良いなぁ・・好きだわぁ。


待って!3人チームじゃなきゃ・・・え!!

リーナちゃんも!!?((((;゚Д゚)))
いや、今更か。

どうかしてるわ・・(尊敬)



3人チームじゃないからこれは失格・・・え!

合格なのか・・・((((;゚Д゚)))



ツッコミ待ちも仕掛けてくるとは。

登場当時、そふぃに並ぶ実力派という扱いだったニュウミュウが
こんなことになるなんて。



・・・・だめだ、この表情はつい凝視してしまう。


※  ※  ※

物語もスジも無いのに、こんなに語ることがあるなんて驚きです。
本当にすごいですね。この番組は!




゚・*:.:♪*・゜゚Growin'jewel・♯*:.。. :*・゜

Growin'jewelが売ってるのを見つけたので一週間前くらいからヘビロテしてるんですが、

この歌詞は「これまでの歩み」のような言葉、「思い出」「それがプリパラ」という言葉で
構成されてるじゃないですか・・・


良い歌詞、いい歌だと思いますが、「これまでの物語の総仕上げ・フィナーレに向けた曲」
のように感じられてちょっと寂しさも感じたりします。

最近は番組も大所帯になり、主役6名にスポットを当てることも少なくなりましたし
視聴者側としても「そろそろ潮時じゃないかな・・」なんて思わないことは無いのですが、


第2期をまだ見れていないながらも強い愛着を持っている番組ですから
「終わっちゃうのかなぁ」なんて思うだけでも寂しい気持ちになります。

※  ※  ※

実際はどうなんでしょう?

番組をリニューアルするとなると、ゲーセンの筐体の改修とかで結構なコストがかかりそうですが。
I☆RISをどうするか、と言うところも当然考慮しなきゃいけないのでしょう。

しかし番組はそろそろ限界・・と言うのは制作陣も重々承知でしょうし。


この曲が本当に「フィナーレに向けて作ったもの」であったとするなら、
この発注が出た時点で、既にプランは固まっていた、ということになるはずですが。



うーん。この枠の番組を見始めて浅い私にはさっぱり予想もつきません。

プリパラが終わったとしたら私はたぶん、後番組より森脇監督のおっかけになると思います。

7 件のコメント:

  1. ・当初からの目的だった神アイドルが今期で誕生するであろうこと
    ・EDのいかにもクライマックスな曲調と歌詞
    ・前回の姉妹ライブや今回の脇役総出演

    終わりに向かっていそうな要素しか見当たりませんね。

    しかし、2017年プリパラプロジェクトなるものがスタートしているそうです。
    なんでもクリスマスに重大な発表があるとか。
    一度は終了宣言されたら公式親衛隊(ファンクラブ)もリニューアルして復活の予定のようです。
    現状のキャラを引き継ぐのか、アイカツのように世代交代をするのか、またはキャラを一新するのか、
    制作スタッフはどうなるのかなどまだ不明ですが、「プリパラ」の看板自体は残る可能性は高そうです。

    森脇監督の作品でしたら、探偵オペラ ミルキィホームズの1期~2期がおすすめです。
    近いものがあるので、プリパラを楽しめる人には楽しめるのではないかと思います。

    返信削除
    返信
    1. >なんでもクリスマスに重大な発表があるとか。

      プリキュアの新番組発表もその頃なんですよね。
      なんか、戦略的意味があるのかも知れませんね。

      >「プリパラ」の看板自体は残る可能性は高そうです。

      そのヒントからすると、アイカツと同じ戦略でやりそうですよね。

      ミルキィホームズのうわさはかねがね聞いております。
      まずはプリパラ2期を見終えるのが先ですが、
      森脇監督のおっかけをするならまずはそれだろうと思っています。

      削除
  2. 顔見世興行だよ。これ(新人はいないけど)
    とりも座長だし。

    ギャグはいいけど、昭和生まれでもつっこみづらいネタが多くないか?先々週のサバイバルネタや、サブミーテンダーとか、マダムクリーンの様子に思い当たりが有ったり無かったり。

    >メイキングドラマがプロレス勝負とか、ちゃんこちゃんさんの土俵じゃないですか。
    サイリウムコーデもらった後「同じ土俵で戦える」って言ってましたね。(彼女が言うからさまになるんだよな。他の子だと古くさい(同じランキングかな))

    最終回かぁ 完全では無さそうですが。
    たしかに神アイドルが生まれそうで、女神が出てきてしかも二人、神アイドルが完全無欠の事を言うのか、それだけじゃないのか、等総仕上げ感が有りますよね。
    あとジャニスの言い方が、水準以下はアイドルに成るなと聞こえる。ガァルルを大量発生してしまいそう。

    返信削除
    返信
    1. >あとジャニスの言い方が、水準以下はアイドルに成るなと聞こえる

      その意識こそが前フリであり、この物語のクライマックスの鍵になるポイントです。(´∀`*)


      >昭和生まれでもつっこみづらいネタが多くないか?

      私もいい年こいたおっさんのはずですが、
      たぶん気づけなかったネタがたっぷりあったような気がします・・・

      プリキュアの「みつばちハッチのパロディ」とやらもなんのことか分かんなかったし。(´・ω・`)

      削除
  3. 確かに物語は無く、少しの筋と魅せるアイディアで1話押し切ってしまいました。
    普通、こんなに物語も筋も無ければ「で?今回は何したかったの?」と
    退屈な話で終わってしまうところなのですが、そうならないパワーとアイディアが凄いです。

    唯一の筋である、ジャニスとちりの場面については
    ちりがジャニスの考えに従いかねている様子は十分描かれているのですが
    ちりの心の底にある考え(主張)が、まだ見えてこないので、やきもきする所。
    大事な所だからじっくりやっていて、今後ちりの考えが滲み出てくる事を期待していますが
    そこスッ飛ばして、いきなり物語が展開する急展開だけは避けて欲しいと思います。

    しかしながら、3期の物語の筋を考えると
    『しかるべき技量と品を持ち合わせたアイドルのみ神アイドルの資格を与えられるべし』
    『そのために女神がしっかりとした管理を行う』というジャニスの思想は

    『一流の技術を持つセレブリティのみがアイドルとして活動できるセレパラ』
    『そのためにひびきがシステムを管理する』という2期のひびきの思想が
    マイルドになっただけのような気が?

    もちろん、それぞれの思想の根底に流れているものは
    ひびきの場合は『友情、みーんな友達(と語尾)』に対する嫌悪であり
    ジャニスは現時点では明確になっていませんが、ひびきのそれとは違うものでしょうから
    まったく同じ展開にはならないとは思いますが
    ラスボスの思想原理が同質だったというのは、ネタ切れなのでしょうかね?
    まあ、作りやすいネタといえばそれまでなのですが。

    もう一つ。新ユニット勢ぞろいの場面で、ジュルルはいきなり現れたけど誰も何も言わないのね?
    確か、プリパリのメガ兄いの子供とかなんとかという事で誤魔化していたはずで
    存在自体はオープンとはいえ、この出現の仕方はマズいのでは?
    そうでなきゃ『過去にこれで大慌てした出来事は何だったの?』ってことになってしまうのでは?

    キャラクターが大事に扱われているのは分かりますし、素晴らしい点なのですが
    ただ、1期の頃からも含めて今までにも何度もありましたが
    過去に描いて来た事がその時限りで、後になってどうでも良く扱われるのが
    私にはどうにも気になってしまいます。

    そういえば、最後にソラミが神チャレンジでもらったチケットだけ
    ゴールド仕様ではなく、普通のチケット色だったのですが
    ゴールド仕様のチケットは1度しか手に出来ないのでしょうか?
    単なる色指定間違いなのか、そういう仕様なのか少し気になりました。

    返信削除
    返信
    1. >ジュルルはいきなり現れたけど誰も何も言わないのね?

      あ。ホントだ。
      見逃してた・・・lllorz

      確かにそうですね。演出家さんは油断しちゃったのかな・・?

      >2期のひびきの思想がマイルドになっただけのような気が?

      そうなのか・・

      とすると、やはりプリパラのイズムを表現する方法はこれしかないという判断で、
      2番煎じは回避しようとしているとしても厳しいのかもしれませんね。
      たとえ名監督の知恵を持ってしても。

      削除
  4.  今回は「脇キャラだけでここまでやれるなんてスゲエな」と思う反面、
    メインキャラがあまり活躍しなかったのはちょっぴり残念でした。
    でも、そふぃさんと親衛隊の関係に見られるように、脇キャラを大事にするところは
    やはり素晴らしいです。

     スーパーサイリウムコーデ大盤振る舞いは作品テーマを端的に描いたものでしょうが、
    こううところが「アイドルもの」として、他のアニメとの差別化になっていますね。
    ジュリィとジャニスとの溝はますます深くなっちゃいますけど。


    >あかちゃんギャグもキッチリ入れてくる隙の無さ。
    目隠しをして「ちりちゃんの声をヒントに、おまるを見つけて用を足すゲーム」をしたいです。
    スイカ割りの応用です。
    それはともかく、もしノンシュガーが次に優勝するのなら、その過程がどうなるかが気になります。
    経験の浅い彼女らが優勝することを、どう視聴者に納得させるのか。


    >3人チームじゃないからこれは失格・・・え! 合格なのか・・・((((;゚Д゚)))
    他の四人はおそらく本当の人間ではなく、擬態のようなものでしょう。
    オリジナルはすでに吸収されているのではないかと。

    返信削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 9/3 大田区産業プラザ 僕らのラブライブ!サンシャイン05 申込完了 9/10 大...