2017年1月15日日曜日

週刊ジャアクキング10周年記念企画

お題その7:「なにかを食べているなおちゃん」(渋の番人さんリクエスト)

■翌日、そこには全身にクリームを塗りたくったれいかさんの姿があったそうな。
めでたしめでたし。


「何かって言われても、一休さんとこのなおちゃんは大概の物は
食べてるわけで。まだ食べてなさそうなものはー・・・

ああ。意外とれいかさんはまだ食ってないかもしれない。」
↓↓↓
「ついでに来期のコスプレさーせちゃお☆」
↓↓↓
完成。


※  ※  ※

ということで、7回にわたってお送りしてまいりましたリクエスト企画の一回目は
ここで終了とさせていただきます。

沢山のご応募ありがとうございました。

採用されなかった皆様には申し訳ありません。
しかし選ぶ側としては色んなアプローチからイメージ作りを試すことが出来、
「ネタ」も作りやすく、一ひねりする過程も楽しく作業することが出来ました。


かつて一休先生に構図力の極意を訊ねたとき、
「結局のところ、考えて、見て、自分でアイディアを出す
という作業を山ほど繰り返して、脳みそを柔らかくする他ない。」

という結論を見つけたことがありました。


「漫画の練習とやることは同じ。要はその訓練を続けられるかどうか。」

そして、続ける秘訣は「楽しむこと」だと、
一休先生の言葉や様子から感じ取りました。


「楽しくお絵かきしていたら、それが結果的に技術の向上に繋がっていた」
ということなのでしょう。




そういう意味で、今回の企画はその訓練としても非常に
取り掛かりやすいものでありました。

考えるのも描くのも、とても楽しかったですから。
皆さんが感想を下さるのも、モチベーションを保つのに非常に心強い助けになりました。


そういうわけで、
またスケジュールの折をみて2回目を企画したいと思います。
そのときにはもう一度お付き合いいただけますと幸いです。


※  ※  ※

イラストはリクエスト以外にも描いて行くつもりですが、
「一休」を目指すのはやめとこうと思います。


本気でコピーするつもりで練習すれば
そこそこ近づけられる・・かもしれませんが、それをやっちゃうと
自分の漫画の方にも影響が強く出てしまいそうな気がするので。

あくまでも「自分流」のなかの「一休」ということで
やっていこうと思っております。



お題その6:「絵本仲間のみゆきちゃんに借りた衣装でポーズをノリノリでキメるゆい」(キュアメガネさん)

ステキなお題をありがとうございます。

「プリンセス」フォームのゆいちゃんと
七瀬ゆい先生のコスプレのみゆきち。

ゆいちゃんの髪型にアレンジがあまりいらないのがポイント。

七瀬ゆい先生の衣装を探すのが意外に大変でした。


そして気づいたら「プリンセス絡み」のテーマが多いですねー




ミニマルデザイン。ミナミスライム。
(誰もリクエストしていません)


BloodBorneの影響がこんなところにも。


お題その5:はるか→ブロッサム、みなみ→マリン(プリキュア衣装シャッフルさん)

あら。思った以上に違和感が無い。(*゚∀゚*)

衣装が短いのは元からな上、えりかとみなみんの身長差を考慮したものです。

あらら。これでプリンセス勢だけ全員登場ですね。
ネタの面白さだけで選んだので全く意図しないことだったんですが。



※  ※  ※


■お題その4:いおなときららの夏服交換(和樹さん)

あ、「夏服」交換か。ちょっと違っちゃいました。すみません。


星という共通点のふたり。

そっかー、今やシリーズまたいだ共通点は
生徒会長だの職業だの色系統だのだけではなく
もっと色んな共通点が見つけられるんですねぇ。

探っていったらまだ扱ってない面白そうなネタがザクザク出てきそう。

実家がメシ屋、雪、月、花、風、占い、ドーナツ、モデル、アイドル、
ファッション、お菓子、お姫様、花屋、金持ち・・まだまだありそう。

はるはるとこまちさんのコンビなんてのも出来るのか・・
ステキすぎるなぁ。

まずい、妄想だけで軽く50分使ってしまった。
ネタだしは皆様に頼ることにします。




■お題その3:風呂場のあぐりとアコ(DeepBlueAngel米喰う兄貴さん)

待ってください違うんです。
リクエストなんです。だから仕方がなかったんです。

※リクエスト全てにお応えすることは出来ません。
ネタは私が気に入ったものを選ばせていただいております。




お題選びは1日には終わってたんですが、
この絵をイメージするのにまる1日かかっちゃいました。

湯に浸かってるだけじゃ面白くないし、
この2人の共通点が使えるシチュエーションでもないし・・

で、思いついたのが 音楽の国の「魔法」の石鹸。


【よくある質問】

Q:風呂場でメガネ外さないんですか?
A:33状態のアコちゃんなんて望んでないでしょ


Q:アコちゃんの顔についてるのは
A:石鹸以外に可能性あんのかよ


Q:ょぅじょにオタマジャクシとか正気ですか
A:何がだ

Q:文字が邪魔なんですけど
A:HPから来てる人はそうは言わないと思いますよ





あれ?(本当に)健全だ!(*゚∀゚*)

■お題その2:ギターを弾くエレンとバイオリンを弾くトワ(ゆとりさん)

【コメント】
またアコちゃんに怒られるぞエレン・・(´∀`;)


スイートの必殺技バンクを見直したら可愛くてビックリしました。
今にして思えば、あの映像もドラマでマイナス補正が
かなりかかっていた気がします。

当時は不満を語るにしても、今思えばゾッとするような
言葉遣いしてましたね。怖いもの知らずって恐ろしいです。

また数年後に私は今の私に同じ事を思うでしょうか。




■お題その1・キュアピーチとイース(花崎さん)

【コメント(表向き)】
「ピーチとイース」と言われて最初に思い浮かぶのはやはりこのシーンですね。
2人が泣きながら本音をぶつけ合った名場面です。


【本音】

もっと気軽かつライトにやるつもりだったのに、
構図思いついた瞬間から張り切りすぎた。
線が細いわ細かいわ。この調子じゃ毎日なんて難しい。


服のはだけ方が極めて不自然かつ限定的。
作者は一体どんな戦いを想像したというのか。

寧ろ、描くべきは事後ではなくその過程ではなかったのか。
一発目からこれでは企画が誤解される可能性もあるのにこれでいいのか。
このブログが親バレしているというのにこんなものがTOPにあっていいのか。


反省は尽きない。


ブキヤマさんのエッロいリクエスト来ねえかな・・(無反省)



゚・*:.:♪*・゜゚企画概要・♯*:.。. :*・゜

HPトップに「10周年記念に何か企画やりたい」などと書いてありましたが
正直、全くのノープランでした。(*^q^*)

しかしお戯れに和音のカット描いた時、遂に閃いたのです。

1時間で1カット描けるなら、リクエストに応えることも可能じゃないかと。

昔はエンピツ漫画1ページ仕上げるのに一日がかりでしたから
リクエストにお応えするだの、ましてそれをカラーでやるだのは異次元の話でした。
(10年前、サイト開始当初はよくリクエストを頂いてました。)

それを考えると今の私は正に異次元の生産能力が身についたと言えるわけです。


ならば、10年前に出来なかったことに今こそお応えするのが
「10周年記念」にふさわしい企画になるんじゃないか。

と、思った次第です。


゚・*:.:♪*・゜゚企画ルール説明・♯*:.。. :*・゜

■このエントリーのコメント欄に、ご希望のキャラクターとシチュエーションを書き込んでください。

■お一人様2ネタまでとさせていただきます。

■匿名は無効です。面白いネタであっても削除します。

■プリキュアのキャラクターなら何でもOKですが、応募多数の場合
私が面白そうだと思ったネタの順に描いて行きます。


▲このサイズなので、3人以上・複雑なシチュエーションにはお応えできません。

■私の「一休先生流」の練習も兼ねます。

■とりあえず一日一件。1月5日くらいまでやってみようと思います。
(30日は留守にするのでお休み。)
さらに続けるかどうかは、それ以降に決めます。

■ネタが採用された方で、コミケ・レイフレ・ていお亭通販等にお越しになる方には
写真用紙にプリントアウトして進呈致します。
(採用された方で受け取り可能の方はメール、ここのコメント欄、通販の備考欄に
ご希望の旨ご連絡ください。)

※  ※  ※

いわばtwitterで見かけるワンドロみたいなもんですね。
私は協調性が無いのでああいうのは苦手なのですが、お客様の言うことなら聞ける気がします。

さて、どうなるかな・・・無事にやれるかどうかも含めて。
ご応募お待ちしております。

45 件のコメント:

  1. リクエストってここに書いていいんですよね………?
    間違ってたらものすっごい恥ずかしいw
    1人2ネタまでですか。

    ①一緒に歌う「うららとまこぴーとマナ」
    ②プリキュアの味方をしてくれる「白いノイズ様」

    返信削除
  2. 10周年おめでとうございます!
    「キュアピーチとイース」をお願いします
    プリキュアオンリーでなければアイカツとかサンシャインとかのキャラも候補に入ったかも知れませんが、プリキュアならこの二人一択ですね~

    返信削除
  3. えー、じゃあ

    ①「ひびかなのイチャイチャっぷり」に、「なにかを思いつく」みらいちゃん。

    ②「キュアエコー」と「キュアモフルン」映画限定の2人が一緒に何かをしている

    返信削除
  4. ①ギターを弾くエレンとバイオリンを弾くトワとの弦楽器のコラボレーション

    ②ミルキィローズの衣装を着たミルクとフェリーチェの衣装を着たトコトコ期のはーちゃんが仲良く談笑する

    でお願いします

    返信削除
  5. おっ(゚ω゚)やった、早くも企画倒れ回避!4日間はネタに困りませんね。
    面白そうなネタばっかりでワクワクもんじゃないですか!皆さんありがとうございます。

    今日から始めます。

    返信削除
  6. 異色ネタとして
    『ブルーとカナタの男子会』
    話題はお任せでw

    返信削除
  7. 10周年。
    10年前といえばスプラッシュスター。

    ①咲のソフトボールチームに満薫が助っ人参戦
    ②ベリーvsトゥインクル。年末恒例紅白の衣装対決を制するのはどっちだ!?

    こんな感じですね!プリキュアのキャラたちとしてはスプラッシュスターの面々が好きなんですが、
    ていおさんの「キャラ」としてはベリーが一番好きなんですよ^^

    返信削除
  8. 新プリキュアでも可でしょうか?もしできましたら、

    ①宇佐美いちかちゃん(スイーツ)に忍び寄るこまちさん(羊羹)の影……
    ②アロマの着ぐるみを着たはるはると、シロップの着ぐるみを着たうらら(酉年ですので)

    でお願いいたします。

    返信削除
  9. 夕凪さんちのガン・オタク2016年12月29日 12:51

    ①“シークンの服を着たよし美先生”
    (またはよし美先生の顔をしたシークン)

    シチュエーションは例えばなぎさがたこ焼をパクついているところへ
    「下校中の買い食いはダメでスー!」という感じで。
    (シチュエーション自体には特にこだわりはありません)

    実を言うと、この“シークンの服を着たよし美先生”は放映当時
    あるケータイサイトの管理人さんに描いてもらったことがあるのですが
    その画が入ったケータイを無くしてしまったのです。
    当時の思い出を甦らせたく、お願いします。

    ②“キュアメロディのコスプレをした夏子”

    コレ、意外に見ない組合せです。
    少なくともpixivで『キュアメロディ 夏子』で検索しても
    見つかりませんでした。
    シチュエーションというか、得意顔のキメポーズでお願いします。

    返信削除
  10. ありがとうございます!超かわいいですよ!
    ピーチとイース大好きなんですっごく嬉しいです。
    えっエロもよかったんですか??
    ドエロイのにしとけばよかったかな(笑)
    これってツイッターアイコンとかにしても大丈夫ですか??

    返信削除
    返信
    1. おお、お早い反応で(´∀`*)
      「コレジャナイ」と言われなくてよかった・・

      アイコンはどうぞどうぞご自由に。

      削除
    2. ありがとうございます!
      使わせていただきます!

      削除
  11. ①「お義姉様になったはるかとトワ」
    ②「ジャンボパフェを食べあっているレジーナと亜久里」

    が見たいです。

    返信削除
  12. お題その1の感想です。

    クライン「時間です」
    ピーチ「延長で」

    みたいな絵ですね!

    返信削除
  13. ジャアクキング10週年おめでとうございます!
    そろそろプリキュアエロ解禁しても良いのよw
    愛情あればエロもいいんじゃないかなとw
    リクエストは
    1、風呂場の調辺アコと円亜久里
    2、水着の月影ゆりと琴爪ゆかり(水着はお任せします)
    でお願いしますm(__)m

    追伸:うっかり人数制限を見落としてたので削除してあげ直しました……剣城さんも加えたかったよorz

    返信削除
  14. プリキュア衣装シャッフル2016年12月30日 9:25

    1.はるか→ブロッサム、みなみ→マリン
    みなみ「こんな可愛らしいのは似合わないわ(サイズもちょっとキツめだし)」
    はるか「えー?大丈夫ですよー。嬉しいな、みなみさんとお揃い」
    み「はるかがそんなに喜んでくれるなら」
    は「集まれ!花のパワ〜!ほらみなみさんも一緒に」
    み(・・・・・・デレ)
    2.きらら→サンシャイン、トワ→メロディ
    きらら「ヘソ出しも一回着てみたかったんだ。いいじゃん、コレ」
    トワ「この流れでなぜムーンライトじゃないんですの!?」
    き「トワっちのヘソ出しも見たかったからに決まってんじゃん」
    ト「かろうじて隠れてます!」(公式では見せてないらしい)
    みたいな。

    返信削除
  15. 1.はーちゃんにどうお説教したもんだか悩むゆりさん
    2.はーちゃんのお世話に手を焼くアコと亜久里

    てな感じお願いします……はーちゃんかわいいよはーちゃん

    返信削除
  16. ジャアクキング10周年おめでとうございます!では早速リクエストさせていただきますが、

    いおなときららの夏服交換
    シチュエーションはきららといおなが夏服を交換していおなはその露出の多さに恥ずかしがっていてきららは「ちょっとこの服ダサくない?」と言いながらも着ているという感じでお願いします。

    返信削除
  17. あけましておめでとうございます!

    いやぁ弦楽器コンビを見ることができて感激です!
    エレンとトワ、この2人が音楽を奏でれば大抵の悪には打ち勝てる(かもしれない)
    何はともあれ新年早々良いものを見ることができ、良い気分になりました

    部屋に飾っておきたいので通販を利用しようと考えています
    今年の分から過去の分全てのジャアクキング本を買おうと検討しておりますのでその時はよろしくお願いします

    返信削除
  18. あけましておめでとうございます。
    これはプリパラデビューまったなしですね・・・。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。

      この企画にプリパラは入りませんからねー
      大丈夫ですよ。c⌒っ*゚ー゚)っ


      別の企画も用意してて、そっちはフリーなんですけどね・・

      削除
  19. >ネタは私が気に入ったものを選ばせていただいております。
    選択権がそちらにあるあたり、やっぱりアウトじゃないですか、やだー←

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございますd(´Д`* )
      誰もツッコまなかったらどうしようと思ってました

      削除
  20. ていおさん明けましておめでとうございます!そして早速ありがとうございます。まさか第三弾になるなんて……ロリですね(お前が言うな
    しかし後ろにどう見ても事案を起こしそうな人が……早くあの三人を連れてきてくださいw

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。
      あの3人・・特に一人酉年にふさわしいのも居ますしねぇ(´∀`*)

      なんとか活躍させられないか考えています。

      削除
  21. さよちゅう2017年1月5日 19:40

    あけましておめでとう!
    いつも楽しみに読んでます。
    リクエストなるかどうか、六花がコンテニューメダルをマナにチャリーンなんちゃって、ナリアかよ!
    サンキュー六花!

    返信削除
  22. ていおさんあけましておめでとうございます!リクエストは1つ、じいやとセバスチャンを!

    返信削除
  23. 一休絵師リスペクトなら、やはり
    ①何かを頬張っている「なおちゃん」と、それをおかずに白飯を喰らう「れいか様」
    もしくは
    ②どこか得意気な「レジーナ様」と、お好み焼きを差し出す目力の強い「あかねちゃん」

    返信削除
    返信
    1. そ、それはいろんな意味でハードルが高いww

      削除
  24. プリキュア衣装シャッフル2017年1月7日 18:17

    リクエストに応えて頂いてありがとうございます。

    ぜいたくを言えばみなみ様が本当に「はいていない」のか確かめるために
    もう少し足元からアオリで・・・いや、なんでもないです。

    返信削除
  25. >ミナミスライム

    軟体化により、狭い場所にもぐり込みやすい形状に進化したみなみさんですね(^q^)
    はねるように移動するので意外と素早く、
    さらに獲物を逃さず包み込む柔軟性と強い粘着力まで手に入れた、
    みなみさんの「狩りのための進化」ですね。

    「愛」は、生物の壁を超えるほどの奇跡と、至上の幸福をもたらす
    どういう愛なのかは分かりませんが、みなみさんの笑顔も幸福にあふれてますね。

    返信削除
    返信
    1. はるはるの事を考え続けるあまりついに頭だけになってしまったみなみさんですね。

      ちゅぱ・・ちゅぱ・・ぴちゃ・・ぴちゃ・・
      もいよいよソッチの意味になりそうです。

      削除
    2. >ちゅぱ・・ちゅぱ・・ぴちゃ・・ぴちゃ・・
      いろんな想像ができる素晴らしい効果音ですねww

      「大量の水は、眠りを守る断絶であり、故に神秘の前触れである。求める者よ、その先を目指したまえ」
      頭だけになった人たちの先には、
      やはり大量の水(雨と海)で隠された神秘が眠っていますし、

      みなみさんが「海」のプリキュアに変身したのも、何かの運命………?

      やはり『Goプリ』の世界も、白い上位者たちからは逃れられなかったか…

      削除
  26. リクエストと言ってはなんですが、オリジナルでこちらを。
    http://yahoo.jp/box/gGNZTr http://yahoo.jp/box/RPXGse
    本家プリキュアメンバーの衣装を色々いいとこ取りで合成してみました。

    返信削除
    返信
    1. 小中学生の頃を思い出して懐かしい気分になりました。(´∀`*)
      こういうの考えるの楽しいんですよねー

      なればこそ、それは他人に委ねるべきものではありません。

      削除
  27. やっぱり、ジャアクキング1のキャラと言えば「ひかりちゃん」と「あかねさん」でしょ
    怪しいお菓子を焼いているひかりにフライパンで突っ込もうとするあかねさん

    返信削除
  28. キュアメガネ2017年1月9日 17:16

    1.なりたい願望が我慢できなくなって、絵本仲間の「みゆきちゃん」に借りた衣装でポーズをノリノリでキメる「ゆい」と
    薄い本に使える、と「ゆいハッピー!」をデッサンする「やよい」
    2.今度こそ、とマトモなお姫様抱っこ(男→女)に挑戦する奏太とミューズ(照)←数年後verだと、なお良し

    返信削除
  29. どのイラストもかわいい!
    ていおさんのカラーリングめっちゃ好きです
    目が宝石みたいで綺麗

    返信削除
    返信
    1. 恐縮です(´∀`;)
      慣れればもう少し見栄え良くなると思います。

      削除
  30. キュアメガネ2017年1月13日 20:25

    おお!ボクの案が採用されましたか。
    ありがとうございます。

    ノーマルフォームで「天地魔闘or天破の構え」を想定してたのですが、「プリンセスフォーム」ですか。
    そうですよね。「プリンセス」プリキュアに憧れてたんですもんね。(しみじみ)

    両者ともonメガネなのもマニア受けしそうですね。
    ーて、外すとゆいゆいは33になっちゃうのか。
    いやしかしミューズの例もあるし・・・(とめどない妄想)

    返信削除
  31. やっぱりgoプリのキャラは魅力的!2017年1月13日 22:50

    1,新たなターゲットを見つけ悦に入る「シャット」と
    そんな邪念にはビクともせず己の道に突き進む凛としたキュア「ビューティ」様。
    2,すでに確固たる地位を築いている正統派アイドル「うらら」と駆け出しのバラエティアイドル「らんこ」
    その2人が新ユニット結成!その名も「うららんこ」(ダっセぇ!)←自分で考えといて・・・

    返信削除
  32. ムム、やはり目力に定評のあるK太朗流はハードルが高すぎましたか。
    いえいえ、リクエストに応えてもらっておきながらゼイタクは言いますまい。
    ありがとうございました。

    次回があれば
    「キュアマカロン&先代プリンセスプリキュア」など面白いかと。

    返信削除
  33. まだ受付中でしたらリクエストしちゃいます。

    1 ブラックとホワイトのコスプレをする咲舞(着替え途中)
    ブルーム&イーグレットではなく、咲舞→ブラック&ホワイトでお願いします(笑)。

    2 ガンバランスで胸を張るムーンライトさんとパイン。(果たしてどっちの方が大き…ry)

    返信削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 11/5 キラメッセ沼津 僕ラブサンシャインIN沼津3 申込完了 11/12 池袋...