2017年12月31日日曜日

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時
場所
イベント名
配置番号
新刊
12/30
国際展示場
冬コミ
土曜東S60a
1/21
蒲田PIO
僕らのラブライブ新年会2018
申込完了

3月
池袋サンシャイン
芸能人はカードが命!15
申込予定
4/15
蒲田PIO
レインボーフレーバー18
申込予定

■そういや坪文さん、やっぱり脚本ローテから外れてる?
そろそろそういう見立てが出来てしまう頃合だと思いますが。
とすると、まさか・・・やっぱり・・?(個人的には期待不安6:4)

2017年11月17日金曜日

ラブライブ!サンシャイン!!2期 #6「Aqours WAVE」

言葉が出ない(´;ω;`)



名台詞・名カットのオンパレード!
目が回りますよ!!

物語と人物の動かし方(メモ的更新

上手い作家、というか下手を打たない作家は必ず共通して
キャラクターに直接手垢をつけたりはしません。

それをするごとにキャラクターは活きを失い、らしさをなくし、
それが作品を詰まらなくしてしまうのを知っているからです。

【追記アリ】

2017年11月16日木曜日

ジュリオとバッティ

今回のジュリオの活躍を見て、私は

▲これを反射的に思い出しました。

今回のお話でジュリオがプリキュア以上の活躍しても、それが不快にならなかったのは
日ごろプリキュアがちゃんと物語の中心に居たからだと思います。
(描写不足・前ふり不足は多いですが、それとはべつの話)

それでこそ、イレギュラーもまた楽しめるのだと。

2017年11月13日月曜日

キラキラ☆プリキュアアラモード 第39話「しょんな~!プリキュアの敵はいちご坂!?」

脚本=田中 仁
演出=古家陽子
絵コンテ=紅 優
作画監督=稲上 晃
美術=いいだりえ
文字数1107

いい(´ω`*)


プリアラ39話・あなたの感想は?



2017年11月11日土曜日

2017年11月8日水曜日

あなたの仕事を教えてください

バイト経験のある方は、おそらく買い物をするとき商品に対して
「バイト何時間分か・・」なんて事を考えたことがあるのではないかと思います。

今の私はその単位が「原稿何枚分」という感覚になっていますが、
他のご職業の皆さんにもそういう「金額を自分の仕事に置き換える」
感覚はあるのでしょうか。

2017年10月29日日曜日

キラキラ☆プリキュアアラモード 第38話「ペコリン 人間になっちゃったペコ~!」

脚本=犬飼和彦
演出・絵コンテ=芝田浩樹
作画監督=フランシス・カネダ、アリス・ナリオ
美術=戸杉奈津子
 文字数738
ユルっ!Σ(*゚Д`;)
ユルいなー。対象年齢がさらに下がったというか
内容もテンポも絵本をアニメにしたようなユッタリ感でしたね。

でも私、嫌いじゃないです。

プリアラ38話、あなたの感想は?



ラブライブ!サンシャイン!!2期#4「ダイヤさんと呼ばないで」

文字数1364
(´;ω;`)宇和あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ダイヤちゃんクッソかわいいよダイヤちゃん

よかったなぁ・・・・

ダイヤ推し抜きにしてもすごく感動的なお話でした。

いや!しかし
こういう魅力を見せてくれるからこそ
私はダイヤ推しなのですわ!!

2017年10月28日土曜日

映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!感想

監督:土田豊
脚本:村山功
文字数3366
アイディアがいっぱいで、
70分間ずっとワクワクできる楽しい作品だと思います。

映画館を出るときの周囲の興奮した話し声からも作品の満足度の高さが伺えました。

プリアラ劇場版・あなたの感想は?※映画を見てから投票してください。


※一言コメントについて。映画未見と思われる内容は削除しています。
あまりやりたくない事ですが、具体的内容を伴わない批判を目的にした言葉は当コーナーの
趣旨に反しますし、作者に対しても失礼です。
製作者は確実にこのコメント読んでますからね。

2017年10月22日日曜日

キラキラ☆プリキュアアラモード 第37話「サリュー!シエル、フランスへ去るぅー!?」

脚本=村山 功
演出・絵コンテ=宮元宏彰
作画監督=松浦仁美
美術=黄 国威
文字数2548【賛】

これは・・見事!!
脚本・演出・作画(お菓子のデザイン含めて)
非常に丁寧で味わい深いお話でしたね!!

プリアラ37話、あなたの感想は?


ラブライブ!サンシャイン!!2期 #3「虹」

文字数3040

第3話でこの濃さですか!!
とんでもねえな!!!

2017年10月20日金曜日

【未来のために】来年のプリキュアを語るスレ【今騒ごう】

来年のプリキュアの商標登録情報が出たそうですね。

どんな作品になるのか、みんなで語り合ってみませんか。

来年になっていざ作品が始まった後、このスレを読み直せば
「答えあわせ」のような楽しみ方も出来ると思います。

ぜひ皆さんの第一印象、期待すること、妄想、願望などを
書き込んでみてください。


以下はバレ情報を元に語ります。

2017年10月19日木曜日

技術習得を望むなら

昔から一休先生みたいな「感想をカット一枚で表現する技」に憧れていました。

しかしあれは真似しようとしても私には非常に難しい。

そもそもああいう構図がイメージ出来ないから、
真似しようにもペンが動きませんでした。

2017年10月16日月曜日

キャラクターが悪いのではありません!

作品に対する不満・嫌悪感が、キャラクターにまで向いている人が
居ることに驚いたので少し書いておきます。

キャラクターは、
園芸にたとえるなら苗。
料理にたとえるなら食材。
演奏にたとえるなら楽器です。

「まずい食材などない。まずい料理があるだけだ。」
という名言があるでしょう。

2017年10月15日日曜日

キラキラ☆プリキュアアラモード 第36話「いちかとあきら!いちご坂大運動会!」

脚本=香村純子
演出・絵コンテ=中島 豊
作画監督=青山 充
美術=鈴木祥太
 文字数1583
をーーー!?(*゚ω゚*)

かなり良いじゃありませんか!

プリアラ36話、あなたの感想は?



ラブライブ!サンシャイン!!2期 #2「雨の音」

文字数1802
たのしいたのしい。
超たのしいよコレーーーーーーーーー!
(*^q^*)


2017年10月14日土曜日

2017年10月8日日曜日

キラキラ☆プリキュアアラモード 第35話「デコボコぴったり!ひまりとあおい!」

脚本=吉成郁子
演出・絵コンテ==佐々木憲世
作画監督=赤田信人
美術=田中里緑
文字数847

弱音吐くくらいプリアラに対する熱は落ちていたんですが、
それでもしっかり引き込まれました。

プリアラ35話あなたの感想は?



ちょっと弱音を吐いておきます。【改】

つい弱音なんぞ吐きましたが、コメントを頂いてなんだかすっきりしました。(゚∀゚)
よって、このエントリーの本文は全とっかえしました。

「作者が違えばタイトルが同じでも別の作品」と思っていたはずなのに、
そのタイトルに対して執着しすぎていたようです。

ラブライブ!サンシャイン!!2期#1「ネクストステップ」

文字数2237
始まりましたね!!(゚∀゚)

あまりに待ち遠しくて、OAが始まっても暫くは「これがそれなのか?」と
信じられない心地がしました。

OPの迫力に圧倒されてようやく「あ、本当に始まったんだ・・」と
思うことができました。

これから(予定が無い限り)毎週OA直後に執筆していきます。

2017年10月7日土曜日

サンシャイン2期始まるし沼津観光レポートする

8月に沼津行ったんですよ。

4月にも行ったんですが、今回はスポーツ自転車を使ったので
移動距離は倍以上に伸びています。
▲4月のレポート

夏コミのときにとある同人作家さん(自転車乗りの大先輩)に誘っていただいて、
今回はガッツリラブライバーらしい旅をしてきました。
(私がラブライバーなのかどうかは知りませんが。)

2017年10月6日金曜日

2017年10月5日木曜日

感想の感想

「プリキュアの数字ブログ」のkasumiさんが
ねとらぼでプリキュア感想の連載を始めましたね。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/05/news013.html

これは・・すごい!!(`・ω・´)情報量から着眼点までさすがというか、
ウチとは色々比較になりません。あと、同じものの言い方でも非常に紳士的

2017年10月3日火曜日

ラブライブ!2期感想


大変遅くなってしまいました。

感想を書き始める前にこれほど悩んだ作品はありません。

なぜって、一番に語りたいことが多すぎてどんな書き出しをしていいか
分からなかったからです。(まとめて書こうとしたせい)

※1話感想は書いたので飛ばします。こちらをご覧ください。
2期予告(視聴前)
2期予告2(視聴後)

※まだ文章の出来に納得が行ってないので、
本文は少しずつ加筆・修正していく予定です。あらかじめご了承ください。

2017年10月1日日曜日

キラキラ☆プリキュアアラモード 第34話「小さな大決闘!ねこゆかりVS妖精キラリン!」

脚本=森江美咲
演出=松永真彦
絵コンテ=今 千秋
作画監督=渡邊慶子
文字数 1346
うーん?(^ω^;)
・・・・・・・なんだろうこれ。

※今回は感想じゃありません。解説です。
先に言っておきますが、生意気言って本当にすみません。

プリアラ34話、あなたの感想は?


▲投票所と一言コメントを分離しました。
コメントは3分に1回、何度でも書き込めます。
ブログコメント欄よりも気軽に利用できると思います。

2017年9月24日日曜日

2017年9月19日火曜日

プリアラ32話追記

32話について気づいたことがあったので書いておきます。
27~31話まで過去5回、個人にスポットを当てる回をやって来たのは

新製品の登場に「輝く個性が新たな力になる」
という道理を通す為だった、と言うことが今回のお話で判明しました。

しかし今回はその5回の集大成=ドラマの仕上げ
であったにも関わらず、盛り上がりを感じませんでした。

その原因は「詰め込みすぎ」「下ごしらえ不足」
にあると思いますが、もうひとつ。

「設計不良」が挙げられると思います。

2017年9月18日月曜日

「プロ相手」

いつものことですが、不満の多い感想を書くときには
「結果だけ見て好き勝手いうよなコイツ」と心の中で自分を嗤っています。
ろくに実績も無い作家の分際で何様ですかねていおって奴は。

結果から作者の思考が(ある程度)読めるということは、
頑張って知恵をひねって作ってるという事も分かるわけなので
今週みたいな感想は正直、申し訳ないなぁと思います。

2017年9月17日日曜日

キラキラ☆プリキュアアラモード 第32話「キラッと輝け6つの個性!キラキラルクリーマー!」

脚本=香村純子
演出=三上雅人
絵コンテ=貝澤幸男
作画監督=上野ケン
美術=鈴木祥太
文字数2169
「個性」と「構成の狙い」を追記しました。
プロデューサーが欲張って監督以下スタッフたちの実力以上のものを求めてしまった
結果がこの状況になってるんじゃないかな。ただの予想ですけども。
ん?(・´ω・)んー

・・・ん?
なんか腑に落ちないぞ。



2017年9月12日火曜日

読者参加型企画・夏の終わりの妄想大会

▲描いてて面白かったです。

過去に洋菓子職人として真面目に勉強してきた経験があるので、
「洋菓子店を舞台にした小さなドラマ」という事だけでも作るのが楽しいわけですが、

そこへおなじみのキャラクターがドリームスターズ的に絡む
という事になると妄想は更に捗る訳です。

2017年9月10日日曜日

2017年9月3日日曜日

キラキラ☆プリキュアアラモード第30話「狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダーランド!」

脚本=田中 仁
演出=古家陽子
絵コンテ=小山 賢
作画監督=フランシス・カネダ、アリス・ナリオ
文字数1723【賛】
【翻訳】「「愛」を守るためなら限界さえ超える。
それが剣城あきらの「強さ」。」

脚本家はつまりそう言ってるんですねぇ。(´ω`*)

あきらの魅力たっぷりでした!
※投票所が一時消えていました。すみませんでした。


2017年9月1日金曜日

アイカツスターズ! 2nd『星のツバサ編』 第71話「さよなら、小春ちゃん!?」(プリパラ感想もあり)

脚本:山口宏
演出:米田光宏
イイなあ!!(゚∀゚)
TOPはゆめロラにしようか迷ったけど・・うん、やっぱこっちだな。

筋書きメインのお話を、
丁寧なキャラ演出で楽しく味わい深いものにしてくれてますね!

アイカツプリパラ感想やめたんじゃねえのかよ俺

2017年8月30日水曜日

スポーツ自転車1年レビュー

クロスバイクを買ってから本日でちょうど1年となりました。

今日までの走行距離は5500km。(計算間違いを修正しました)
初心者にしてはそこそこの距離・・なのではないでしょうか。

100km程度ならロングライドもできるようになりました。

「自転車が趣味って意味がわからないwwモーターバイクの方が早いじゃんwww」
と思っていた私が、今や毎日乗らなきゃ心が落ち着かない程にハマってしまった
理由や、乗っていて気づいたことなどを色々書き連ねてみたいと思います。

健康のために運動したいけどランニングは続かない、
という方にはオススメできる記事だと思います。

2017年8月27日日曜日

キラキラ☆プリキュアアラモード 第29話「大ピンチ!闇に染まったキュアマカロン!」

    脚本=坪田 文
    演出=芝田浩樹
    絵コンテ=やしろ駿
    作画監督=稲上 晃
文字数623
作品に【賛】は付けられずとも
脚本演出家さんには賛辞を。


2017年8月26日土曜日

アイカツスターズ!第70話(アイカツシリーズ5周年特別編後篇)「ジャングルカツドウ!」

「そういうシチュエーションがあったらたのしそう」とか
「そんなときに視聴者が期待するシーン」とか

そういうものを可能な限り詰め込んだって感じでしたね。

2017年8月24日木曜日

まだ増えている!?


ちょっと気になって、プリンセス最終話感想のページビューを見てみましたところ
半年前からさらに1200ほど増えていました。

1年半が経過してなお、未だこれほど多く読まれている
プリキュア感想記事は他にありません。
(最多はしんちゃんオトナ帝国感想)

皆さんもいかがですか?たまに読み直してみるとやっぱりいいですよ。
何度読み返してみても感動がよみがえります。
手前味噌ですが、私の10年間の感想の中で一番良く書けたと思う文章ですもの。
http://teioblog.blogspot.jp/2016/02/50.html

2017年8月20日日曜日

キラキラ☆プリキュアアラモード第28話「ふくらめ!ひまりのスイーツ大実験!」

脚本=伊藤睦美
演出・絵コンテ=中島 豊
作画監督=青山 充
美術=鈴木祥汰
文字数1050
「楽しさが少ないと感じた原因」を追記しました
面白い見所がありましたね



2017年8月19日土曜日

告知

このネタ、ちょっと長くなるので描きあがり次第ツイッターに
投稿して行って、さいごにPixivにまとめを上げる形に
しようかとおもいます。

2017年8月18日金曜日

アイカツスターズ! 2nd『星のツバサ編』 第69話「広げよう、アイカツの「WA」!」

おうおうおうおう
たのしそーなことやってんじゃねーか!(*゚ω゚*)

そうか、前作の筋書きは知らないけど今も現役という設定なのか。
おもしろいじゃない。

2017年8月13日日曜日

キラキラ☆プリキュアアラモード第27話「アツ~いライブバトル!あおいVSミサキ!」

脚本=香村純子
演出・絵コンテ=宮元宏彰
作画監督=赤田信人
美術=黄 国威
文字数1802
んんんんんんんんんんんんn(xωx)

うーん惜しい!!!!!
とても惜しい。

クライマックスの直前まではすごく好きでした。



ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 12/30 国際展示場 冬コミ 土曜東S 60a ○ 1/21 蒲田PIO ...