2017年1月25日水曜日

プリパラ[3rdシーズン]神アイドル編 #131「天国と地獄?決戦前夜!」

文字数1190
今週もすごかった・・・!

説明とコントだけだったのにしっかり満足感があるなんて。


それは、
最初のこれが良く効いてたから。
のような気がします。


本編でやってるのは説明とコントでしたが、
キャラクター全員の心の中には「神アイドルになりたい」という願いのほかに

ジュリーを救い出す!

という想いが常にあるように感じられて、
それが「遊んでいるだけではない」ように感じられたのだと。

※  ※  ※

「ジュルル、ママが絶対助け出すからね」
の言葉と
3年間を振り返る、エンディングのようなオープニング。

これだけで涙がポロリとこぼれてしまいました。



すごいなぁ・・・


もうすぐ番組終わるんだよね?

ドラマに連動させて、このタイミングでOPを変えてくるなんて!


これまでの映像を使い、描き下ろしの枚数を抑えてまで
これをやって見せてくれたのは、「作品への愛情」や「こだわり」以外の
なんでもないように感じられます。

たとえ他の事情があったとしても。

ガァルルのカット!!これはうれしい!
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ



゚・*:.:♪*・゜゚本日のメイン・♯*:.。. :*・゜

今回の主題は
「神アイドルになる条件(ジュリーの救い方)を説明する」
「トーナメントくじ引きコントで遊ぶ」

ということで、「物語」はありませんでした。


それでも、間が持つか?なんて心配を忘れてしまうほどに
楽しかったですね。


説明を聞いて意思表示させるパートは
まるで小学生が遠足の説明を聞いておしゃべりが止まらないかのよう

キャラクターみんなが活き活きしてました。



ほら、こことか特に。

誰とは戦いたくない、誰と当たりたい。
という前振りをさせて抽選を盛り上げるアイディアは、
地味だけど素晴らしい発想力でした!

これがなかったら抽選はここまで盛り上がらなかったでしょう。


本当に、18人全員が自由に動き回っていました。

ほんとうに・・ハシビロコウを一度も欠かさないな・・
きっとノルマを課しているんでしょうな。

ドロシーはウザかわいかった。

ああ、ウザいウザい。(*´ω`*)
年上とは思えないですねー


噛み付く子多いな・・・

これもおもしろかった

キャラの活きの良さが、また別のキャラをはっちゃけさせる
好循環。


ひびきさんを最初から会場におかなかったのは


これのため・・だけなのか?

狭い抽選会場という舞台を広くするにも、
ひびきというキャラを演出するにも
かなり効果的だったと思いますが。


扱うべきキャラが18人も居るのに、一人のためだけに
結構な大仕掛けをしたもんですね。


「自分だったら思いついたとしても出来ない」と思いました。
そんなことをやったら一人だけ目立ちすぎてしまうのではないかと
不安になってしまいますもん。すごいなぁ~・・




ロジカルな発想力と理屈ではないお笑いセンス、
両方が備わっていなくては、
説明とコントを両立させるなんて事は出来ないはず!


今週も言いましょう。
この作者はやっぱりバケモンだ。と。


5 件のコメント:

  1.  私は今回はちょっと「場つなぎ回」っぽく感じられてしまいました。
    おそらく私の中で、この作品への期待が大きくなってしまったのでしょう。

     でも、これまでにも同じことを書きましたが、単なる場つなぎ・説明回で終わらせはしないぞ・・・!
    という工夫や意欲は称賛したいです。「面白かったシーンを挙げろ」と言われたら、
    1つや2つでは収まりませんから。

    ところで、いくら積めばこの作品のアイドルに噛みついてもらえるんでしょうかね・・・?

    返信削除
    返信
    1. >「場つなぎ回」っぽく感じられてしまいました。

      正にそうだと思いますよ(゚ω゚)
      説明したあとはコントとライブだけだったんですから。

      詰めようと思えば詰められたはずですが、
      スケジュールの都合で引き伸ばしたんでしょうね。

      それでも退屈しない作りにしたことはすごい事なんです。
      内容が薄いのにそうとは感じさせなかったのも、
      技術と知恵が無ければ不可能だったんですから!(´∀`*)

      削除
    2. >それでも退屈しない作りにしたことはすごい事なんです。
       そうなんですよね。しかもこの作品の場合、今回のような構成の回を
      何度もやっている。これはもうホント、プロの所業です。

      削除
  2. どこがくじ引きだよ。まるっきり出来レースじゃないか。(と、いうつっこみ待ち?)

    OPから凄かったなー、愛が溢れて1分半じゃ足らないのか、画面を複数分割までしてる。
    らぁらがジュルルの甘えに気付く話を改めて入れてくれたのは良かったな。先週のジュリィとジャニスの会話で想像はつくけど「らぁらはどうなの?」というのは出てくるから。(感情に理由は無いはいいけど絵にしなくていいは別じゃないかな?)


    今回は完全にコント回だな。いっぱい笑わして貰ったわ。一応どのチームが対立関係なのかの説明も入っていたけど。
    あまり書くこと無いなお笑いは解説するほど野暮だ。

    ひびきはあの場に居ない所からギャグでしたから、ある意味そうでしょうね。(真っ白にさせること)わざわざ爆破シーンで、NGさせてるし。あれは大事なシーンでミスするほどショックとみるか、橋を壊すほどのインパクトをひびきが受けたと見るべきか。

    あじみ=ジュリィも凄いけど、ファルル=ちゃんこにも今回気付た。「うふふ」と「どすこーい」が同じ人から出ているとは。改めてプロには驚かされる。

    「ふんどし締め直して」は稀勢の里優勝記念かな。(んな、バカな)

    めが兄がサイリウムチェンジしないで下さい。話に集中出来ません。(笑)

    返信削除
  3. まさかのOP変更でしたね。使い回しありましたが見せたい部分は伝わりましたね。今回本筋は抽選位しか進んでいませんがひびきのシーンは面白かったですね、

    返信削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 12/30 国際展示場 冬コミ 土曜東S 60a ○ 1/21 蒲田PIO ...