2017年1月30日月曜日

【日記】ありがとうございます


魔法プリ最終回感想にたくさんのコメントを頂きましてありがとうございます。

その中で、期待していたわけではなかったのですが、
常連様・初コメ問わず、労いの言葉を下さる方が多くて嬉しかったです。

生活習慣になっていたので意識しては居なかったのですが、
思いのほかその言葉が胸に染みたことで、
「ああ、結構心労があったんだなぁ」と実感した次第です。



「素晴らしかった」ところは心のままに文字にすれば良いので全く気苦労などないのですが、
「不満」に関してはいくつものフィルターを通して、
考えうる限り読者の印象を先回りして文章を調整するので
文字数の割りに時間とスタミナを使います。

(それでも遂に取りこぼしが出てしまいましたが。)

゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜

結果論で好き勝手言っているブログですが、
自分なりのポリシーやルールの中で
現在持てる知恵の限り精一杯書いている文章ですので、

こうして多くの方に見ていただけて、
通っていただけて、コメントまでいただけることは

非常に大きな自信とモチベーションになります。




繰り返しますが、
魔法プリは文句は多々あれど、

とても良い印象で終わってくれた
素晴らしい最終回だったと思います。


面白い趣向もあって、次回作への期待値も高く

次の日曜日を待つこの一週間を良い気分で過ごす事が出来ます。

※  ※  ※

パパさん、ママさんが教えてくださるお子さん方の
リアクションやエピソードがほっこりするものばかりなのも嬉しいですね。


私は不満の方が多かったですが、
やはり今作「も」、子供たちを楽しませる事は出来ていたのだと
信じる事が出来ます。

゚・*:.:♪*・゜゚個人的事情報告・♯*:.。. :*・゜

現在私は同人ではない仕事でちょいと修羅場ってるのですが、
それが終わり次第また今週からラブライブ感想の続きや

ラクガキ・2次創作などの活動を再開する予定です。

それぞれご期待くださっているお客様は
あと少しだけ、お待ちくださいませ。


※  ※  ※

作業用BGMはラブライブとプリパラ、頭文字Dとカイジ破戒録編です。



今日もこれで涙ぼろぼろ流しました。
一体何度これで泣くのでしょうね、私は。


TVでカイジ破戒録編流しながらAqours聞くとビックリするほど合いませんね。
どっちも好きなんですけど。



▲こっちは違和感忘れる位相性がいいのにね。
特に腕時計のところ。

4 件のコメント:

  1.  ていおさんの感想を読んでいると、「アニメの感想を書くのに、そこまで思いつめなくても・・・」
    と思うことがよくあります。

     でも、それだけ真剣だってことですね。だからこそ細かく分析ができ、面白い回には心から称賛する。
    駄目な回には心が沈み、筆を置いてしまうことさえある。
    私はここまで必死になってアニメを観た事って、今までないんじゃないかと思います。

     一年間まほプリの感想の筆記、どうもお疲れ様でした。
    次のプリキュアは、ていおさんが快く感想を書ける作品であることを祈っています。

    返信削除
    返信
    1. >「アニメの感想を書くのに、そこまで思いつめなくても・・・」

      むむ・・そういえばなんででしょう。

      いつの間にか当たり前の事になってたので意識してませんでしたが、
      昔はこんなに真面目にアニメ・・に限らず映像作品を見ていませんでした。

      続けるごとに理屈が見つかり、そのたびに多くの物事を考えられるようになり、
      それがどんどん深みにはまって、いつの間にかここまでマジになるようになってしまっていたのだと思います。


      しかし泥団子さえ芸術作品に仕上げる人が居る様に、
      突き詰めれば何事であれいずれは感動的な「何か」に化けるものだと思います。

      だからここまできたなら尚一層深みを目指してみようと思っています。

      既に、「何か」の正体がどんなものかの見当がつくくらいには見えてきているので、
      全く無駄になることはないと確信している分やりがいも感じられています。


      結局、「楽しいから続けている」という一言に尽きるのですが。

      削除
  2. 私の場合、結構ていお先生の感想に引きずられてしまったなーと思いました。
    「楽しいじゃん!」って思った後にていお先生の感想を読んだら苦言が多くて
    (やっぱりつまらなかったのでは?)と思ったり。

    3クール目あたりから完全に切り離して、楽しめたり、今週もダメだったなーと思ったりを繰り返しましたが
    キュアモフルンの応援上映で、大勢の大人達と一緒にプリキュアを応援した時
    「みらいもリコもはーちゃんもモフルンも大好きじゃん!俺!」って気づけて
    この一家の幸せを堪能する方向で楽しむ方向に大きく舵を切れました。

    それでも、48話は歴代ワーストと言っていいぐらいダメな話で見た後しばらく突っ伏してしまいましたが
    49話、50話でとても素晴らしい大団円を見せてもらって。
    若干引っかかる所もなくはないのですが、それでも見続けてよかった・・・って思いました。

    あと、ていお先生はプリパラがお気に入りでしたら
    プリティーリズム・レインボーライブと、その続編であるキングオブプリズムがとてもオススメですよ。
    プリパラも大好きですが、もっとビターな世界観だからでこそ栄えているものがプリティーリズムにはあります。

    返信削除
  3. ウェブサイト「アニメイトタイムズ」にてプリキュアアラモードの神木P、暮田SD、貝澤SDの3名へのロングインタビュー記事が公開されていましたね。もう放送開始前日ではありますが、この記事をご覧になったていおさんの感想を拝見してみたいです。(もちろんお時間に余裕があればで構いませんが……)

    返信削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 9/3 大田区産業プラザ 僕らのラブライブ!サンシャイン05 申込完了 9/10 大...