2017年1月6日金曜日

去年一番の衝撃

理由は忘れましたが、去年からは語るアニメが
プリキュアオンリーから一気に4本にまで増えました。

一番夢中になった(なってる)のはラブライブ(両方)ですが、
しかし「一番衝撃を受けた一話」となると・・・



やっぱコレですねぇ・・


発売日に「アメイジングキャッスル」(他)を購入して
ほぼ毎日聴いている影響で映像が常に脳内にフラッシュバックし続けている

ということもあるのでしょうが、
理由はそれだけではないはずです。




今思い出したって泣きそうになりますし。

この回だけは、これまでにたぶん20回は録画を見直してると思います。




ガァルルについてほぼ知識ゼロだった私なのに、
たった15分で、ギャグ進行だったにもかかわらず、

クライマックスであんなに感動させられたのですから。



それはもう、ものすごい衝撃でした。

視聴者としても、作家としても。




▲ギャグ絵なのにドラマはガチ。




その後に満を持しての新曲のステージ。

なんとも思ってなかったキャラクターが
あっというまに大好きになるんですから

「魔法のようだ」と思いました。



同じことはエリチでも思いましたけどね。



本当に、「この生徒会長さんだけは無いな」と
思ってたのに、8話で急にすごく魅力的に感じるようになりました。



あ、曜ちゃんもですね。

10話までは「この子だけなんだか主張が薄いなー」なんて思ってたんですが。

第一話から・・いや、EDからしてずっと
千歌x梨子ばっかり見せてきたことも

毎回何かしら器用アピールして見せていたことも


すべてはこのときのために計算ずくで仕込んでた事なんですよねぇ・・

この周到さ、何度見直してもすごいなぁと唸ってしまいます。



※  ※  ※

連載で毎月編集から教えてもらっていたストーリー4コマの基礎やキャラクター演出の技術、
実戦経験と併せて
良作を「自分なりの言葉で語る」ことは本当に、ものすごく勉強になりました。

▲この脚本演出がどれだけものすごいことをやってるのか。

ということ自体、感想ブログと連載経験が無ければ
気づく事さえ出来なかったと思います。



たぶん、それらを活かす機会は遠からず来る気がします。

そのときまでに同人漫画描きながら、アニメ感想を続けながら、
もっと知恵を付けたいと思います。






゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜

よしにつけあしにつけ、たまに異様なハイテンションで感想を書いていますが、
心の中で「俺、たぶん浮いてんだろうな・・」と思うことは多いです。

▲これとか特に顕著ですかね。


自分なりのロジックと経験が論拠になっている場合、
それを私のボキャブラリーでは伝えきれる自信が無いからです。


読みやすく、楽しく感じてもらえる文章を目指す以上、あまりロジカルなことばかり
書きたくもないですし。(それを忘れてしまうことも多いですが。)


それでも、その感動のかけらだけでもお伝えできたらいいなと思いながら書いております。

3 件のコメント:

  1. >理由は忘れましたが
    本当、どういう訳かアニメ感想の数が一気に増えましたね。
    それだけ他のアニメたちが魅力的だったってことなんでしょうかね。

    他のアニメがものすっごく魅力的に見えるきっかけが何かあったってことなんでしょうかね。


    >それはもう、ものすごい衝撃でした。

    私はまだ例のガァルル回まで追いついてないので、その感動がハッキリとは分かりませんが、
    そふぃさんが初めて仲間になった時に始めて聞いた「Pretty Prism Paradise!!!」に感動して
    その後一週間ぐらい脳内再生され続けたのに近い感覚でしょうか。

    それが数か月レベルで続いている状態…
    本当、すっごいですねガァルル回ww

    プリパラはマイペースに見進めているんですが、追いつくのが楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. >そふぃさんが初めて仲間になった時

      プリパラの、特に新曲発表の前にはそういう感動的なドラマを見せてくれることが多いですね。
      最高のドラマを見せてくれた後に「どうだ!」とばかりに見せてくれる圧巻の映像は
      威力抜群と言った所。

      プリパラのステージは、変身ヒロインモノなら「必殺技バンク」に相当するものでしょう。
      一番の見せ場がどうすれば一番盛り上がるのか、その秘訣は同じ業界人の参考になると思います。

      というか、してほしかったですね。

      削除
  2. ちくわぶドロボー2017年1月8日 8:25

    遅ればせながらあけましておめでとうございます。

    キラキラプリキュア、キュウレンジャーとニチアサ次回作の情報が公開され新年度到来の機運が高まります。
    が、私も今年からは日曜日の楽しみが一つ増えました。
    「グレンラガン」「キルラキル」でお馴染みのトリガー製作のオリジナル作品
    「リトルウィッチアカデミア」です、元日にテレビ放映された劇場版を観てゾッコンですw
    今期からTV版として仕切り直して放送される様ですから映画未見でも問題無いでしょう。
    マホプリの現状に思う事がある方なら是非観て頂きたいです(ダイマ)

    ※間違えてアイカツの方へコメントしてしまいました、申し訳ありませんm(_ _)m

    返信削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 7/16 池袋サンシャイン 芸能人はカードが命!13 申込完了 8/13 ビッグサイト 夏コミ3日目...