2017年2月28日火曜日

プリパラ[3rdシーズン]神アイドル編 #136「3年目のテッパン」

文字数1663【絶賛】
うぐぐぐぐぐぐ今週もすごい・・・・!
「3年目の鉄板」とはそういう意味か・・・

上手すぎて歯軋りしたわ・・・

2017年2月27日月曜日

キラキラ☆プリキュアアラモード 第04話追記

※「ひまりとあおい」を追記しました。
一晩たって落ち着いたので、改めて第4話の問題点について
まとめておきます。

2017年2月26日日曜日

トキメキプリンカップ

さっき別の用事で駅ビルに出かけたのですが、
たまたま見かけた光景に思わず足が止まりました。

感想になってない

「感想」とは、その場面・描写を見て何を感じたか。
どのように解釈したか。
物語全体からどんな主張を読み取ったか。

そういうのを語るものだと思います。

そう言う意味では、先週と今週の私の「プリキュア感想」は
感想を書けていなかったと言う事になります。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第04話「3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!」

脚本=犬飼和彦
演出・絵コンテ=貝澤幸男
作画監督=フランシス・カネダ、アリス・ナリオ
美術=鈴木祥太
文字数1802

・・・・・・・・ちょっとまって・・
咳と吐気と手の震えが止まらないの・・

人として言ってはいけない言葉が出そうですので
心のブレーキベタ踏みでお送りいたします。
通常の感想文にはなりません。あらかじめご了承ください。

2017年2月23日木曜日

対比

プリパラに引き続きアイカツ感想にも今週のプリキュアとの対比が入ってしまいました。
(可能な限りセーブしたつもりですが。)

どちらも素晴らしい技量と愛情を感じる作品でしたから、

「まさにこの技術があれば、プリアラ3話もきっと見違える作品になれたはずなのに」
と口惜しさを感じずには居られなかったのです。

アイカツスターズ! #45「あこ、まっしぐら!」

文字数2468【絶賛】
・・・これは・・・

いいですねぇ~~~~~(´ω`*)

ラブライブ!11~13話感想

イッキに見たのでまとめて語ります。
文字数3332
※こまごま追記しました。
なんてこった。13話見え終えたのに
プロローグを見たような気分だ。

2017年2月22日水曜日

プリパラ[3rdシーズン]神アイドル編 #135「スマイル0%」

文字数3224
※「今週のプリキュアとの違い」を追記しました
うううっ・・・!(`・ω・´;)

ぬううううう・・・
これは「3年分の重み」ッ!

すごい。
脚本も演出も、映像もお芝居も
こだわりいっぱいじゃないですか!!

職人たちの神業が相乗効果をバッチリ発揮させていました。

2017年2月19日日曜日

キラキラ☆プリキュアアラモード 第03話[412]「叫べライオン!キュアジェラート!」

脚本=伊藤睦美
演出=古家陽子
絵コンテ=小山 賢
作画監督=高橋 晃
文字数3771
※「この作品においてスイーツとは心を形にしたもの人の想いそのもの」
を追記しました。



■この理屈は本作の表現の基本であり、
作品を読み解く鍵になるはずです。

ゆえにお菓子を作る過程・食べたリアクションに
描写不足があったり道理が通らない場合、
確定でスベることになるんです。

2017年2月18日土曜日

きゅうきょくのひとこと

描き終えた後もまだ迷う。
なんてことはよくあります。

ておブロ・一分間クッキング

昨日の晩、「オラ超おもしれーこと思いついたぞ!」
と思い立ち、本日勢い勇んでスーパーへ行って来ました。

私がナニを考えていたか
・・・・説明はいらないよね?

だから最初に言っておく。
読むと損するぞ!

2017年2月14日火曜日

菓子トーク

※クソ下らなさ注意
「choux=キャベツの意味」を追記

なんとも思って居なかった日常の風景に、ある日突然
別の意味を見出すなんてことは良くあるものです。

それは、知らなければ気づくことも無かった、
出会いがもたらした奇跡ではないかと思うのです。

2017年2月13日月曜日

プリントーク

※ウザいのは演出です。あくまでも演出です。
買ってきました。

あぐり人参回観たあとしばらく生人参かじりまくった私ならば
これくらいは当たり前ですね。

しかしこのパッケージには気になることが書いてありますね・・・
卵と生乳で作ったってどういうことですか!
当たり前のことをなにをでかでか売り文句にしてるんです!?

カスタードプリンを卵と牛乳以外のナニで作れるっつーんですか!

それは「豆腐で作った湯豆腐」「肉とごはんで作った牛丼」「卵入りオムレツ」
というようなもの!ね!どうかしてるでしょ!!!

2017年2月12日日曜日

キラキラ☆プリキュアアラモード第02話「小さな天才 キュアカスタード!」

脚本=田中 仁
演出・絵コンテ=宮元宏彰
作画監督=石川てつや
美術=斎藤 優
文字数2303 
期待・予想と寸分たがわず!

やっぱりすごい。

パティシエから見たキャラクター設計

今日登場するキャラクターは計量を正確にやりたがる几帳面な子。
ということでこんな小話をひとつ。

これはきのう私が適当に作った自製タルタルソース。

2017年2月11日土曜日

2017年2月7日火曜日

プリパラ[3rdシーズン]神アイドル編 #133「語尾の彼方」

文字数1000
(初の偶然ピッタリ賞)
おっ?

なんかありそうでなんもなかった(゚ω゚)

仮面ライダーアマゾンズ最終話感想

文字数2001
謎の事情ですっかり試聴を忘れていたアマゾンズを
最終話までイッキ見しました。

面白かったです(´∀`*)

※この感想は、通常のアニメ感想よりも理屈っぽさが更に強いです。
難しい言葉は使ってませんが、読むのが難しいかもしれません。

あらかじめご注意ください。

2017年2月5日日曜日

キラキラ☆プリキュアアラモード 第01話「大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」

脚本=田中 仁
演出・絵コンテ=暮田公平
作画監督=山岡直子
美術=飯野敏典
文字数4853
「シンプルに見える理由」「はるはるとの類似点」を追記しました。
(まさか5000文字行っちゃうのか・・・((((;゚Д゚))))
▲重なって見えた。(`・ω・´)


うーーーーーーーーーむ(`・ω・´)
みごとみごと!これはすごいぞ・・・

2017年2月4日土曜日

『キラキラ☆プリキュアアラモード』神木優プロデューサー&暮田公平SD&貝澤幸男SDインタビュー

「ていおはこの記事を読んでどう感じるんだ」
という質問があったので、ちょっとだけ語ってみます。


※「懸念は一つだけ」を追記しました。

ちくわ2017

良いレンズを手に入れても、被写体の殆どが猫。

しかし家から出られぬ仕事期間は、猫に向けて無駄にシャッターを切るのが
ちょっとした気休めになったりしていました。

するとごくたまに、面白い絵が撮れたりします。

2017年2月3日金曜日

アイカツスターズ! 第42話 「幼なじみのふたり」

文字数1929

ゆずリリ2人の物語・・・だけど、
周りのキャラがすごくイキイキ動いていて楽しかったですねぇ。

2017年2月1日水曜日

沼津か・・(プチ日記)

件の仕事は無事終わりました。
私は自由だ!ヽ(*^q^*)ノ

さて。

これが、うわさには聞いてたサンシャイン!の沼津のイベントですか。

・・気になりますねぇ・・・

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 12/30 国際展示場 冬コミ 土曜東S 60a ○ 1/21 蒲田PIO ...