2017年2月26日日曜日

感想になってない

「感想」とは、その場面・描写を見て何を感じたか。
どのように解釈したか。
物語全体からどんな主張を読み取ったか。

そういうのを語るものだと思います。

そう言う意味では、先週と今週の私の「プリキュア感想」は
感想を書けていなかったと言う事になります。

技術論に終始してしまい、
表現・内容にまで言及できたところが殆どありません。


スイーツにたとえるなら

ケーキを買ってきたけど
器が壊れてたとか
デコレーションが崩れてたとか
包装が雑だったとか
材料に不足があったとかで

味わいについて語る以前の話しか出来ない。
という事です。



ちょっと・・・

・・・いや、「今年も」、かなり不安になってきました。
「シェフ」が自ら手がけた料理がこれでは・・
案外、私がプリキュアを卒業するのは去年ではなく今年なのかもしれませんね。

お子さん方は今回も楽しめていたと信じています。

8 件のコメント:

  1. 前回と今回の失速っぷりはヤバイですね
    ただ来週はゆかりのキャラが面白そうなので楽しみにはしています
    この失速もスタッフの足並みがまだ揃っていないだけと思いたい

    返信削除
  2. 楽しいことを考えましょう
    ラブライブサンシャインの二期、秋にやるそうですよ

    返信削除
  3. はじめまして。
    楽しいことついでに、今日はテレ東で深夜にプリパラ劇場版やるそうです。ていおさんの感想期待してます。

    返信削除
  4. 子供は大丈夫です!
    4歳の娘、話をほとんど見ませんがEDを歌いながら踊りますし、
    プリコーデドールというプリキュアのオモチャで遊びますし、
    キラキラプリキュアを楽しんでいます。

    そんな中、プリキュアのあとに9時から他チャンネルで放映している
    日本昔ばなし。
    あれはちゃんと見て、
    あーだこーだ思ったことを言っていっている娘がいますので
    プリキュアはつまらない認定されている感がありますが、、、。

    私は、プリンセスプリキュアをリアルタイムで
    見ることができて良かったとしみじみ思います。
    面白かったおかげで、ていおさんのブログも見つけましたし。
    初プリキュアが去年や今年じゃなくて
    本当に良かったです。

    返信削除
  5. エピカさんに便乗して…… 我が家も子供は楽しんでいます。二話時点で、今年はまあ楽しめるかと、スイーツパクトも購入しました(何気に初めてのプリキュア玩具購入だったりします)。スイーツレシピも番組終了後にサイトで見たり、今度これ作ろう!と娘と盛り上がったりして、"企画側の狙い通りな親子の反応"してる感じです。
    しかし、皆さん同様、先週そして今週はガックリきてます……。まりこさんとの関係や三人の関係性の薄さときたら切ないレベルです。話として面白くないというか、無理やり感のあるまとめ方というか、キャラにも急に親しみが持てなくなって、2話までは気にならなかったことが今日は気になってしまいました。この子たちあと何話材料を大量消費するんだろう、とか、お菓子好きな割にいくらなんでも作るの下手すぎじゃないかしらとか、このまま50話全部で「お菓子を作る→奪われそうになる→私たちのスイーツは奪わせない!」の流れでやられたら、しらけちゃいそうだなーとか。(世界を救うとか夢を守るとかそういう大きなことでなくても、何かの/誰かのために戦う美しさは描けるしそれを狙っているのだろうとは思いますが、それなら毎回エピソードを練り練りしないとマズイんじゃないかなーと)

    来週はまた面白い話になって、上記の心配は杞憂だった、となれば本当に嬉しいです。再放送中のプリンセス(うちもプリンセスが初のプリキュアで本当にラッキーでした)を視聴しているとその面白さに毎回改めて感動する昨今でして、つい比べてしまいます……

    それにしても今回のダメだったところ、ていお様はじめ皆さん的確に書かれていてなんだか読んでいてすっきりしました。
    ちなみに私も単なる主婦ですがシュークリーム失敗したことないです……

    返信削除
  6. 名無しのSS2017年2月27日 2:55

    ここ数年、キャラが可愛いとか、ていおさんなりの楽しみ方を強引にしてきましたが、
    実はこの5年間でていおさんが心から満足できたのは一昨年だけだったような気がします
    (あくまで感想文を読んだ自分が思った感想ですが)。
    時間も気力も使うでしょうし、変な恨みも買うでしょうし、
    いい加減疲れてこないのかなあ、なんて思ったりもしました。
    ただ、しかし、それでも、「卒業」という言葉を聞くのは
    たとえ仮定の話でも寂しいなあ、と思いました。
    なんか、怒るより呆れるが先に来てしまうほど幻滅してるのか、と。
    本音でぶつかるスタイルだから仕方ないとも言えますが…

    返信削除
  7. ていおさんと言えば「プリキュア」だと思っていましたが、
    そのていおさんがプリキュアを卒業する時が来そうだとは……

    でも理由はよ~く分かるので、あまり悲しいとは思わないんですよね。
    その時が来たら、私も卒業するか……

    いや、でも結局過去作のプリキュアは何度も見返すと思います。

    今後はていおさんと言えば「アイカツ」「ラブライブ」「プリパラ」になりそうですね。

    返信削除
    返信
    1. はい。
      去年の段階で妙なこだわりは既になくなっていたので
      今やためらいも無いです。

      むしろ、ひとつの場所に閉じこもっていた殻を破るきっかけを
      作ってくれた三塚さんたちには心から感謝しているくらいです。

      失望が寂しさを上回った時が、そのときになると思います。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 12/30 国際展示場 冬コミ 土曜東S 60a ○ 1/21 蒲田PIO ...