2017年2月2日木曜日

静岡その2

チラシの裏みたいな日記ですが。

映画を見てきたのです。

MX4D。

物語序盤、映画に没入する前は「振動が邪魔で絵に集中できない」と思いました。
クライマックスを迎える頃には振動と映像がマッチングしていてかなり楽しめました。

アクション映画だったら相当楽しい仕掛けだと思いました。

シートの動きや風の強弱など、細かく設定されていて感心しましたが、
手榴弾の爆発に水しぶきは違うんじゃないかなと思いました。

あと、メガネの人は吸水性の高いメガネふきが必須ですね。


※  ※  ※

さて。

その帰り道、映画の余韻を味わえるような落ち着いたところで
メシでも食いたいな・・と思って立ち寄ったお店が


どうやら静岡の地の物を食わせてくれるお店のようでした。

無料のお茶も「静岡産です」との事。

「沼津行こうかな」と思ってた私にはタイムリーというか、
ちょっと驚きました。

塩辛と焼き魚の定食。

新鮮で、上品で、非常に美味しかったので


食事にあう酒を適当に
とお願いしたら、ちゃんと静岡の地酒を出してくれました。

魚が一層美味しく感じました。(*^q^*)


昨日コメントで教えてもらったばかりの

「静岡おでん」なるものもあったのですが・・・
旅行の楽しみに取っとこうかと思ってやめときました。

秋葉原に塩辛が買える店があるらしいですね。


買いに行きたいなー・・



・・と、思うほどに旨いです。

沼津旅行が楽しみになってきました。


゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜

カリオストロ、私はたぶん十数年ぶりに見たと思いますが・・・

今の自分の脳みそだと見方がまるっきり違いますね。
カットの一つ一つに作意を見出す作業を無意識にやってしまいます。
なかなか野暮な楽しみ方のような気がしてきました。

※  ※  ※

しかしこのカリオストロ伯爵ですか?
既に昔から多くの方が仰っているであろう事とは思いますが・・
見ていてすごく考えた事があります。

ムスカそっくりだって。

衣装もさることながら、
・10代の小娘と血縁があって、
・欲望を果たすために王家の血筋を理由に追っかけまわして
・小娘よりも、小娘が持っているお宝が目当てで
・遂にお宝に手が届いたと思ったらバルスの大崩壊で死ぬ

(ムスカ、カリオストロで検索したら案の定ザクザク引っかかりましたね。)

※  ※  ※

子供にも分かる筋書きとアイディアたっぷりの楽しい絵、アクションと物語。

「やっぱり宮崎駿はすごいんだなぁ」と再確認した一方で、
この頃の宮崎監督の好きなパターンだったのかな?と思いました。

大人になって理屈馬鹿を自覚する今の私には
「次元大介の墓標」の方が好みではありますが。

こっちは語り出したら一日がかりになりそうなので語りません。

ハードボイルドというコンセプトに
色んな細かな拘りが詰まっていて、味わい深かったです。

ものすごく衝撃的でした。



゚・*:.:♪*・゜゚余談・♯*:.。. :*・゜

カリオストロの城は十数年ぶりでしたが、
クライマックスでかかる名曲・「サンバ・テンペラード」だけは
DVD買って今も聴いています。

大野さんの名曲は多々あれど、やっぱりこれが一番好きですわ・・(´∀`*)
カッコイイですよねー


何度聴いても、何年聴いても色あせず、飽きない。
そんな音楽ってめったに無いと思います。

2 件のコメント:

  1. http://surugayakahei.com/ec/user_data/azeria.php

    こちらのお店に行かれたのでしょうか?
    塩辛はそれこそ全国各地に色々とあり
    取り立てて静岡が有名というわけではありませんが
    駿河湾といえば「桜えび」や「しらす」が有名ですので
    これらの塩辛は静岡っぽいといえるかもしれません。
    とはいえ、実は私も桜えびやしらすの塩辛は食べたことありません。
    (個人的には、ほやの塩辛が好きなのですがw)

    返信削除
    返信
    1. その店です。
      確かに塩辛は全国にありますが、
      海産物で売ってる地域なら旨い塩辛も作れるって事なんでしょう。

      桜海老としらす・・名前は良く聞きますが、乾物でしか食べた事ないです。

      そしてほやの塩辛とは聞いたことも無いです。
      ぜひ食べてみたいですね・・。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 8/13 国際展示場 夏コミ3日目 日曜東ス 07 b 9/3 大田区産業プラザ 僕らのラブライブ!サン...