2017年2月18日土曜日

きゅうきょくのひとこと

描き終えた後もまだ迷う。
なんてことはよくあります。
↑のセリフは当初のもの。

これではオチの切れ味が鈍いです。
アンナ先生のツッコミも出来るだけ
シンプルかつ分かりやすくしなくてはいけません。

※  ※  ※

「四コマは極限まで表現を簡素かつ分かりやすく伝える能力が求められる。
であるがゆえに、その基礎を身につければどんな漫画を作るにも役立つ」
と編集は言っていました。

結果、これが一番いいかな。
ということになりました。

もっと簡素に出来そうな気もしないでもないですが、
しかし削りすぎて意味が通じなくなっては元も子もないですし。

むずかしいもんです。


※  ※  ※

日ごろこんなことばかり考えているから
セリフアレルギーがどんどん深刻になっていくんだと思います。

「最上」を求めても「許容範囲」が狭まるような事には
ならないよう気をつけたいです。

4 件のコメント:

  1. 個人的には、4コマ目右は
    「まひロラ!?」
    と一言だけ入れるのがスッと入るかなぁ。
    ゆめロラ連呼→まひロラ(動揺の!?付き)という対比もあって。

    プリキュアしか見てなくて元ネタ知らないので
    的外れだったらごめんなさい。

    返信削除
  2. まったく笑えませんでした。
    元ネタの番組を観ていたら分かるのかもしれませんが、
    なぜ唐突に脱ぐのか分かりません。

    返信削除
    返信
    1.  脱いだのは真昼のセリフを聴いて妄想し、興奮により発汗したためだと思われます。
      いったいどれほどいかがわしい事を考えたのか・・・。

      削除
    2. センシマン2017年2月23日 20:31

      恐らく、『何故唐突に脱がす事でウケると思ったのかが分からない』と思われたんだと…。

      東山森下さんは書いた人とギャグのノリが合わなかったんでしょう。脱いだ事を解説してあげても納得して貰えないのではないかと。


      ところで、学園長がいかがわしい事を考えるには、この学園ほど良い環境は無いですな。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 12/30 国際展示場 冬コミ 土曜東S 60a ○ 1/21 蒲田PIO ...