2017年3月22日水曜日

プリパラ[3rdシーズン]神アイドル編 #139「愛フレンド友」

文字数1675【】

うん。(゚ω゚)


【奇跡の描き方】

「奇跡」とは本来ありえない事が起きる事・ですから、
それに道理を通すのはとても難しいことなのでしょう。




今回の奇跡は
・システムに捕われた女神を救い出す
・女神が失われたことで崩壊が始まった世界を繋ぎ止める

ということ。

しかし、そのためにどうしたらいいかの答えも用意されて居ませんでした。
ただ、「神アイドルは奇跡を起こせる」という噂話だけ・・


仮にそこでらぁら達が歌って
「ハイ奇跡は起こりました!全ては救われました!」では
ドラマとしてあまりにもお粗末です。

結局はそう言う事になるにしても、そこに至るまでにどんな「道理」
あるいは「説得力」を持たせられるか・・・
そこが私の一番の関心事でした。

ヒントはめが兄ぃが言ってくれました。

「奇跡を起こせるとしたらそれは神アイドルだけです!」
「神アイドルの歌・・本当にそれだけで大丈夫なのだろうか?」

↓↓↓↓↓↓↓

「そうです!友情の力が必要だったのです!」


「みんな、友情のちからを見せてぷり!」
「それでプリパラはもっと強くなります!」



※  以下は私の解釈です。  ※

大切な場所が大崩壊のピンチ。
そこで大切なのは
「自分以外の誰かの為に、自分が出来る事を精一杯やること。」

「私の役目は、アイドル達を守ること!」

のセリフはそう言うことだと思います。

そしてお互いがお互いを助け合うこと。
身近な友達に手を差し伸べること。

この絵はそう言う意図を持って描かれているはずです。

これは、「ケンカしてる子は素直になって」
を絵解きしたカット。


皆が助け合い、皆で歌う。
友情を育むための場所で奇跡を起こすのは、やはり友情という事なのでしょう。

みんなの歌のメドレーは「皆で想いを一つにする」という意味なのでしょう。

パキる、という行為は友情の発露。


「システム」に直に働きかけることが出来る手段として、
「世界中の皆が心を合わせて同時にパキる」という
シチュエーションを作者は用意したのでしょう。



システムなるものの正体や裁定の基準が分からなくて、
道理といえばこれくらいしか見えませんでしたが・・・

女の子向けアニメに必要なのは理屈よりも感情じゃないかな、と思う
私は理屈馬鹿ながらに、これで納得していいんじゃないかと思えるのです。

(自分ならどうするか、という事は考えますが。)


友情を信じて、皆で歌う。
それがプリパラ。

みんなの祈りを乗せた歌声が奇跡を起こした。

神アイドルが奇跡を起こすのではなく、
「みんなの友情が」奇跡を起こした。

神アイドルは、その音頭をとるための指揮者だった。
という事なのでしょう。

「愛フレンド友」というタイトルからも
その意図を読み取ることが出来ます。


▲作者が崩壊の危機、というシチュエーションを
作ったのは、みんなの友情を試す・引き出す
と言う意図もあったのです。

※  ※  ※

展開としてはやはり、
ファルル復活のクライマックスと同じ展開でしたね。

それでいいと思います。
「友情が奇跡を起こす世界」ですもの。


゚・*:.:♪*・一番の衝撃゜゚・♯*:.。. :*・゜

物語は想像の範囲内でとくに驚くことなどは無かったのですが
唯一ここだけは、↓脳みそ揺さぶられるほどショックを受けました。


「ななみちゃんをQPcosmicに入れるために作った
ピンクアクトレスの内紛」という設定と、

「ななみちゃんは用が済んだので宇宙空間にぶっ飛ばした」
という乱暴な設定を、こんなところで美しく回収しやがった!!



キチガイじみたギャグを、物語の肝心なところで
正統な友情描写に使う、
狂気と正気を併せ持つ、恐ろしい思考能力!

あとこれね。

かつて「誤解から失われてしまった友情を、
しかし友情を信じ続けて取り戻した二人」。

今のグロちゃんとママではなく当時の姿と言うのがニクいですね。


今でも思い出すだけで涙流せちゃう名シーンです。

まさかのサービスカット。

しかしカッコイイですねぇ。





・・・・・・・・・なんで脱いだんですかね。(゚ω゚)

めが姉ぇが徹底して機械的なのに対して、
めが兄ぃはとても感情的で人間くさく描いてるんですよね。

面白いですねぇ。

※  ※  ※

最大の山場は今回、なのでしょうけども、正直な感想としては
「こんなもんかな」と言うところでした。

しかしこれまでに感動的なクライマックスが何度もありましたから、
それでも特に不満はありません。


プリパラらしさが感じられる、良いまとめ方だったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 7/16 池袋サンシャイン 芸能人はカードが命!13 申込完了 8/13 ビッグサイト 夏コミ3日目...