2017年3月29日水曜日

プリパラ[3rdシーズン]神アイドル編#140(最終回)「み~んなトモダチ! ず~っとトモダチ!」

文字数1218【絶賛】
ん~~~~~~~~~~~~~~

いい最終回だった。(`・ω・´)

上手いなんてもんじゃない!すごすぎる!
大所帯かつ140話の物語の締めくくりだというのに、
詰め込んでる感が全く無いどころか余裕さえ感じる進行!

それでいて

「クライマックスのその後とこれから」
「キャラクターらしさ」
「プリパラらしさ」

をしっかり描いて、新番組につなげて終わらせています。

始めは「おっ、面白いシチュエーションだな!」とは思いましたが

ファルルが現実世界の学校に行く・・
それでどうするんだろう?

キャラクターのリアクションがいちいち面白かったけど、
そこから何を描くつもりなのか分からない。最終回なのに・・


と、思っていました。

その答えは思いがけないところから飛び出しましたね!

算数の授業!

そこへ至るスジっぽさは、
らぁらのボケできれいに消えていました。

ファルルが黒板を使って、
算数風にプリパラと、これまでの物語を振り返る。

というのが今回の本題だったんですね。

上手い上に面白い!素晴らしいアイディアですね!

「ファルルを学校に行かせる」事の面白さ
「物語のまとめを説明くさくなく行うシチュエーション」
「中継することで全員を物語に参加させる」

これらの要求を全部一箇所で効率的に行えるアイディア!


イカレた発想を持ってるくせに、
本当に愛情が深くて、頭の良い人たちだな。と思いました。


ファルルとらぁらだけの物語かな?と思ってたのに、
いつの間にか皆が参加していた。

そして一つずつ「いつもの彼女達らしさ」を見せてくれてました。

ガァルル。・゚・(ノ∀;)
この絵いいですねーーー

ひびきさんもここへきて大幅譲歩。

ファルルの為に身を削るハンサムさ!
なかなかオイシイ活躍でしたね。


おもしろい取り合わせ。

そしてペッパーとふわりの演出を同時に完了。

学校の授業風景が、いつのまにかみんなの物語の仕上げになっていた。

ジャニスはまた女神として
アイドルを見守り続けていく様子を見せてくれて

これもいいですねー(´∀`*)

第1話で「プリチケは誰がどういうシステムで届けてるんだろう?」
なんて思ってましたが、まさかその答えを最終話で知ることになるとは。


うまいこと考えましたねー

じゃあ、第1話で届けてくれたのはジャニスのほうなのかな?

で!そこから「新番組」につなげるてのもシャレてるじゃないですか!


「うわ、上手!(*゚∀゚*)」
声が出ましたよ。

・・で?新番組か・・


事前情報を全く仕入れていませんでしたが
なるほど、らぁら(とシオン?)だけは残してキャラクターと舞台を一新
するってことなんですかね。


これまで積み重ねてきたレガシィを全部捨て去るのではなく、
すこし残す事で、限界が来たマンネリ打破と
番組の継続感を演出しようと言うのでしょうか。

面白いですね。

キャラクター一新、だけどi☆Risのキャストは
キャラを変えて継続なのかな?

プリパラも感想書くのは今週で終わりにしようと思ってたんですが・・・
これはちょっと面白そうですね。

プリパラは続けようかな。

ゆめ・・かわ・・ゆい・・((((;゚Д゚)))



ぬううう・・虹野さん!
これは正面から勝負挑まれてますぞ!(*゚∀゚*)

どっちもがんばれ!

5 件のコメント:

  1. 派手な事はしないけど何処か気持ちいい最終回?
    ジュリィが幽霊になって「この方が都合がいい」とは言ってたがなるほどねー。プリストの外でもみんなともだち、みんなアイドルをやりたかったのか。だからファルルとガァルルも連れ出したんだな。
    (3rdの1話でちりにプリチケ渡したのはジャニスじゃ無さそうだが?)

    ファルルを使ったまとめのテクはていおさんに委せて、思わず吹き出した所を
    ゴビが無いとざわつく生徒、あじみ先生の存在は見た目ではなく話し方で決まるようだ。(まあときどき変身するし)
    ドロシーにチョーク命中。あじみ先生が先生らしい事言ってる。まぁ授業参観しながら早弁したうえ人に勧めればね。
    校長から転校を知らされ驚くらぁら。ふつう逆だろう

    新シリーズへの繋ぎかた上手いよな。見てる人が気付かなくても構わないし、新メンバーがパラジュクに出掛けてるのも面白そうだし。らぁらを合流(レジェンド化?)させる為に転校するのはいいが、なぜパパじゃなく校長?もしやグロちゃんがめが姉ぇに頼まれたか。

    頼む事ではないのは分かっているがアイカツ、プリパラの感想が無くなるのは寂しいな、ゲームの感想、攻略は沢山有るのにアニメを一生懸命見てる人は少いので。

    返信削除
    返信
    1. >アイカツ、プリパラの感想が無くなるのは寂しいな、ゲームの感想、攻略は沢山有るのにアニメを一生懸命見てる人は少いので。

      ありがとうございます。
      プリパラは森脇監督が続投なら続けます。
      そうでなかったら様子見しながら・・となります。

      アイカツは視聴しますが感想はやめます。
      しかしそれも、内容によっては復帰すると思います。

      削除
  2. いい最終回でした!
    正直、二期でのひびきとあじみ先生の関係が辛くて
    見るのも億劫になったこともあったのですが・・・。
    そこを乗り越えて見続けてきたからこそ、
    二人が互いを尊重し、ギリギリラインのせめぎあいと
    努力をしている様が涙腺を刺激してくれます。
    他のキャラもみな、三年間の積み重ねを見せてくれました。
    二期で切らなくて良かった。

    感想がなくなるのは、たしかに寂しいですね。
    とはいえ、視聴自体を切るのでなければ、面白ければ
    また感想再開してくれるものと思います。
    アイカツの終わり方見たら、切られても仕方がないかなとは
    思うけれど、プリパラ二期の迷走も似たようなものだったし
    それでも三期の盛り返しは素晴らしかったし。
    どっちも頑張って欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. >プリパラ二期の迷走も似たようなものだったし

      そうかんがえると、アイカツもガッカリさせられたもののやはり諦めるには
      早いですね。

      アイスタの感想書く気力は失いましたが、
      視聴は続けますし、内容によっては復帰することもあると思います。

      削除
  3. とても感動しました。
    OPがエンドロールになっているのは『プリパラという物語の最終回は前回で、今回はエピローグ』という事かなと深読みしてみたり。
    新番組も楽しみです。

    返信削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 12/30 国際展示場 冬コミ 土曜東S 60a ○ 1/21 蒲田PIO ...