2017年3月24日金曜日

映画見る前にネタバレ読んじゃうの?(゚ω゚)


コメントを拝見していると、映画を見る前からネタバレ感想を読まれる方が
結構いらっしゃるご様子。

私は読む人が映画を見ていることを前提にして書いているので
見る前に読まれていることは全く想定外でした。

もちろん読む方の自由ですし、嫌がってるわけでも無いですが
ただ、「ネタバレ知っちゃっていいのかなぁ?楽しみなくなっちゃったりしてないかな?」
と不思議に思っております。

ということで、またアンケートへのご協力をお願いいたします。


゚・*:.:♪*・前回のアンケート結果゜゚・♯*:.。. :*・゜



驚きましたね・・・・

本編の内容にも左右されるようですが、9割以上の方がコメント欄まで
読んでおられるとのこと。


「コメント欄で色んな見方・異なる意見・考え方を読むことが出来る」

という事に殆どの方がお気づきになっている。
と言えますね。これは。

管理人としてはかなり嬉しく、誇らしくさえ思います。(´ω`*)


皆様今後とも、色んなご意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

10 件のコメント:

  1. よく推理小説のネタバレは厳禁とされますが、結果のネタバレを読んだ所で、別に本編を見たわけでもないですし、

    結果を知った所で過程を見た訳ではないので自分の場合特に問題ないですね。

    結果ももちろん大事ですが、そこにどう至るかの過程も気になる人なので、

    ネタバレを見たら見たで自分の関心はそっちに移ります。

    ゆえにネタバレ感想でも平気で読みます。

    返信削除
  2. 私も有事さんと同意見のタイプです。今回もまだ観に行けてないけどていおさんの感想やついったーでも最速上映直後から感想がつがつ読んでる派ですw
    私なんか録画してるTV本編でもラスト数分を先に見てから、最初に戻って視聴したりもしますしwむしろネットに触れて「ネタバレが駄目な人がいる」っていう事実に驚かされた方です(;´∀`)
    あと、感想に限らずプリキュアだとOPEDのネタバレラッシュだから早く観に行こうな!って意見もありますが、あれも私の場合「まだ観に行けない・・・所に映像だけでもチラ見せしてくれる!毎週たくさん!ありがとう!!」って思うので平気どころか嬉しいんですよね。

    大別すると「楽しみにしてるから本番まで情報0でいたい!」と「楽しみにしてるからどんな情報でも一刻も早く知りたい!」という2タイプになるのかな、と(・ω・)

    私自身は後者も後者、仮に新番組が一話と最終話間違えて出したとしても喜んで一年そこへ至る過程を見る派です(^u^)

    もう蛇足ですけど私がそうなった原点を考えると幼少期にドラゴンボールに触れた順番がアニメ→原作マンガだったことですね。
    原作読んでもアニメは当然それより前の話だから「なんで違う敵と戦ってるの?」どういうものかよくわからないままの内にアニメが追いついてきて「あ、自分はTVより先の話を見れてたのか!最高だ!!」って衝撃を受けたんですよね。きっとそれから先の情報を知るのは楽しみこそあれ損したとは微塵も感じないようになったんだと思います(∩´∀`)∩

    返信削除
  3. ご意見ありがとうございます。
    確かに結末が予定調和である以上、大事なのは過程ですもんね。

    見所が分かっていても楽しみがそがれることは無いということですか・・

    >幼少期にドラゴンボールに触れた順番がアニメ→原作マンガだったことですね。

    なるほど、分かりやすいたとえですね(゚ω゚)

    ネタバレを読んだとしてもそれはそれで正統派の楽しみ方と言えるのかもしれませんね。

    返信削除
  4. 申し訳ありません、スマホから投票したら隣の選択肢を選んでしまったようです。
    「ネタバレ程度で~」というコメントの投票は「前に読んじゃう」のほうでカウントしてください。

    返信削除
  5. 個人的な感覚で言えば、いつ読むか?に視聴前後は余り関係してきません。
    先に観ていれば復習になるし、未見であれば予習になる。
    正直、ネタバレを嫌う人々が何故そこまで拘るのか、自分には分かりません。
    ヒッチコックのサイコのように作者自身が「ネタバレ禁止」を宣言するものは別として、先に知っていたとしても作品の善し悪しに変わりないと思うのですが。
    と言うか、ネタバレを嫌う皆さんは開演前の幕があがるのを待つ間に、パンフレットとか読まないのでしょうか?
    特にプリキュア映画なんかオチまでしっかり書いてありますけど、ああいうのもダメなんでしょうかね?

    返信削除
  6. ネタバレ自体は気にしません。
    ただし、レビューがどのような論調で書かれているかによって、
    気分が引きずられることがあります。
    好意的に書かれてあればよいのですが、そうでない場合は
    気分が沈んだまま見ることになってしまうため
    ていおさんのレビューは基本的に、本編を見た後に
    読むようにしています。
    映画のようにしばらく見る予定がないものに関しては
    気分のリセットが可能なので、気にせず読みます。

    返信削除
  7. ネタバレは出来る限り見ないです
    ネタバレを知っていても作品は楽しめます。映像は画の力がありますから感動的演出なら感動出来るし怖いシーンは分かっていても怖いですし
    オチが全てでは無いので
    でも 先の展開を知っていると驚くことが出来なくなるので損した気持ちになるんですよね
    作者が仕掛けた山場を冷静な気持ちで観たくないというのが大きいです
    作品の分析は観た後でも出来ますが驚きは初見の特権かなと思っています

    返信削除
  8. 結果が分かりきっているものはネタバレ見ちゃいますね
    プリキュアは、山場でない限り、プリキュアが勝ってハッピーエンドなのはほぼ決まっているので、見ちゃいます
    山場は、どうなるか分からないハラハラ感を楽しみたいので、ネタバレ見ないです笑
    映画も同様、ネタバレは見ませんね
    私の場合、内容によるという感じでしょうか

    返信削除
  9. 私は基本ネタバレは見ない派ですが、何か拍子に偶然知ってしまう事も多々あるので、その時は覚悟を決めて見ますかね。
    たまに公式のあらすじでネタバレされてる事もあるので、その時は「引っ張る必要もないかな」と思って思い切ります。
    あらすじはあらすじなのでネタバレとは違うのかもしれませんけどね。

    プリキュア映画に関して言えば、モフルンがプリキュアになるのはネタバレでもなんでもないですけど、スマイルのにこちゃんの正体を公式で言うのはネタバレかなぁ…と。
    (「〇〇の正体は…!?」のあらすじが「実は〇〇は〇〇だった」という感じの紹介の仕方ですね)
    各シリーズの映画紹介コーナーの一部だったので、内容を知っている前提だったのかもしれません。

    とはいえ楽しみがなくなるわけではないので、むしろ逆に楽しみになる事もありますよ。

    返信削除
  10. 皆さんありがとうございます。

    基本ネタバレなしで見る上感想を書く側としてはどうしても逆の立場の考え方が想像できないので
    興味深かったです。

    しかし皆さんのご意見を伺っているうちに、一つ共感できるところがあると気づきました。

    ハピネス劇場版だけは唯一事前情報ありで見たわけですが、
    それが映画の楽しみに全く影響が無かったことを思い出しました。


    少なくとも楽しい映画だった場合、事前情報は寧ろ期待値をあげてくれる方向に
    作用してくれるのかもしれない。
    と思いました。

    返信削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 11/5 キラメッセ沼津 僕ラブサンシャインIN沼津3 申込完了 11/12 池袋...