2017年3月31日金曜日

アイカツスターズ! 第50話「最強のLIVE☆」

文字数1664【-】
良いんじゃない?(゚ω゚)


前回までがアレでしたから、今回に大きな感動など期待出来るわけもなく、
淡々とセレモニーを見ているような感覚でしたが
そう考えると寧ろ「よかったなぁ」と思えるところが多かったです。

ツバサ先輩・・卒業に当たり、
ごく僅かながら彼女の物語にも触れられていたし

夜空さんも。
「ああ、そうだったなぁ。そういえばその辺あまりスポットが当たってなかったけど
そんなこと思ってたんだなぁ。」

「じゃあよかったじゃん。(´ω`*)」
と思えたり。

ちょっとヒネった演出も印象的にハマッてました。

おお!(*゚∀゚*)

ローラがいないのが気に入らないけどよかったなゆめ!!

物語のクライマックスに不満はあれど、
1年間「S4を目指して頑張ってきた」ゆめを見守ってきた者として
この姿はなかなか嬉しいものがありますね。


念願のトップアイドルの座を獲得した子達には
「嬉しい大忙し」が与えられる。

多分ですけど、そういうものに憧れる女の子は多いのではないでしょうか。

これらのシーンはそういう乙女心をくすぐって
くれたんじゃないかなと思います。

予想ですけど。

以心伝心!いいじゃあないか!!
それでこそローラよ。

ふーむ・・・

このコンビ、いいなぁ・・・




なるほど、「次の曲へ」。

S4の卒業を演出するのはまさに
エンディングテーマと言うわけですか。

面白いですね。


【不満】

あんま長々語ってもしょうがないので一個だけ。

今回もやっぱり、セリフの多いことで。('A`)

大事な言葉も沢山ありましたが、
絵に変えられる表現も多く見受けられたのでムズムズしました。


「とはいえ、S4の物語の締めくくりに使える絵の蓄積が
多くなかった以上、そうなるのはしょうがないよな・・」

「S4にスポットの当たるドラマが過去にあったら、
ここの印象はもっと感動的になったのかな。」

なんてことを思いました。

【画像でコメント】

ああああああああああああ(*゚∀゚*)


いいいぞおおおおおおおおおお
にあうよローララララララララ



うーむ。
デラックスローラってところですかねローラ。



・・・・・・そういえば最近ローラまつりをやってなかったな。
いつからやってなかったんだ。



・・・ああ、それも
物語の最大の山場が期待はずれに終わったあたりから
だった気がする。



中盤まではあんなに熱心に見ていたワシが、
まさかこんなに冷めてしまうとは思わなかった。

本当に残念だ。本当に残念だ。

理由は過去記事に書いた事が原因で間違いないと思う。

監督さんの力量にしろ、トラブルにしろ、
「なにか上手くいかなかった理由」があったんだろうと思うけど。


事情を知らぬワシはただ、「残念だ」という他無いな。

それでもローラはやっぱりローラだなローラ。

ローラの存在が「在りし頃のアイカツスターズ!」を
思い出させてくれた。

感想ブログは今日で卒業するけど、
ローラ目当てでこれからも見るよ。


M4は・・

男子部はこの4人しか生徒がいないかのよう。(´ω`*)
もちろんそれでいいと思いますが。

ただ並べただけですが、しかし
華やかですなぁ・・・

改めてすごいデザインだと思います。

あ、先輩だったのか。

後輩に「様」つけてたのか。


でもなんか納得してしまうな!

ふはは・・・息ピッタリじゃないか・・・

妄想がはかどるな!!

yz先輩、いいんですかい!!?(*゚∀゚*)

うーむ。
同人作家の血が騒ぐなぁ。

「今年のS4決定戦は組にとらわれない。獲得点数上位四名をS4とする!」

というルールにしてたら、ローラもS4になれたんじゃないかなー・・
どうせ組分けシステムもなんだかグズグズした印象だし?

なんて妄想をしました。
いや、別にいいんですけどね。

肝心なのは設定じゃなくて、その中に見える人物の心・物語なのですから。

ん?ローラの妹か?
デラックスローラか?

ラスボスの若い頃みたいな雰囲気・・

あ、▲このお方のお孫さんかな?

※  ※  ※

とりあえず次から新番組。

恐らくは新しい要素が加わり、躓いた要素の排除と
企画の建て直しがあるのでしょう。

うまくやってくれるといいな・・と願っています。
ローラのために。




※  感想ブログ卒業式  ※

アイカツプリパラ感想を始めたのは
魔法プリに危機感を覚えたのがきっかけでした。

その危機感は見立て通りに的中し
この1年間、アイカツプリパラ(とラブライブ)には
本当に心を救われました。

これらをやってなかったら、私は去年あれほど
(あれでも)穏やかに魔法プリ感想を書けてはいなかったです。

50週間、113本。
負担はかなり大きかったですが、
やってて良かったです。(´ω`)

残念ながら、アイカツスターズに対しては
この負担を続けられるほどの熱量を失いましたが、
興味をそそられたらまた感想を書くかもしれません。

1年間お付き合いいただきありがとうございました。

10 件のコメント:

  1. 感想、お疲れ様でした。
    いやほんと、最終回は何もかも淡々と締めくくったとしか
    言いようがないですが、形として区切りはつきましたね。
    感慨深さが今ひとつになってしまいましたけど・・・。

    二期、巻き返して欲しいですね。
    私は小春の扱いに注目しながら見進めようと思ってます。
    新キャラは確かに巻杉マキコの孫っぽいww

    返信削除
    返信
    1. ええ、なんだかドッと疲れが出たように思います。
      「来週から一本減らせるんだ。よかった・・」という、
      心地よい疲労感というより、作業から開放されたような感触です。

      このまま視聴もフェードアウトするか、あるいはまた感想に復帰するかは分かりませんが・・

      ・・またローラ祭りがやれるといいな、と思っています。

      削除
  2. 一年間感想お疲れ様でした。

    >>「今年のS4決定戦は組にとらわれない。獲得点数上位四名をS4とする!」
    というルールにしてたら、ローラもS4になれたんじゃないかなー・・


    一年間視聴を続けて、劇場版も見に行っていて、その上でこの50話をご覧になってこの文章がでてきてしまいますか・・・。
    プリキュアやアイカツスターズの感想を毎回楽しみにしていたのですが、残念です・・・。



    返信削除
    返信
    1. 物語の最大の仕込が不発(私の目から見て)だった以上、
      その方が据わりがよく感じるのに、というだけの話です。

      S4のゆめと、それを逃したローラの関係はそれはそれで面白そうじゃない、かとは
      思いますが・・この調子ではあまり期待できないな、というのが正直なところです。

      (淡い期待を残しているから、視聴はまだやめません。)

      削除
    2. 見返すと、穿った文章になってしまっていました・・・。
      申し訳ございません。
      感情が先走ってしまい肝心なことも書き込まずに送信してしまいました。

      確かにビジュアル面や物語の面で考えると、ていおさんの言うとおりメインの一年生4人組をS4にしたほうが
      据わりはいいのかなとも思います。

      でもそこで仮にローラが2位でS4になったとして果たしてローラは嬉しいのかな?
      と考えたらどうにも引っかかってしまって・・・。
      脊髄反射で書き込んでしまいました。

      ホント、感じ方考え方は人それぞれですね。難しい。

      削除
  3. 自分は無印アイカツ!からアイカツスターズ!まで全話観てきましたが、アイカツスターズ!の1年間はアイカツ!史上1番好きです。それだけにていお様のコメントは「見る人によってここまで感想が違うのだな。」と、感心しました。自分はS4決定戦の始まった45話から50話まで全て泣いてしまいました。謎力を乗り越えた話も大好きです。今まで観てきたアニメ作品の中でも1番になりえる完成度と思っています。

    返信削除
    返信
    1. ご意見ありがとうございます。
      そっかー、そういう方も居るのですね。

      いえ、居ないはずが無いとは思っていましたが。

      どこに期待するか、どこに着目するか、どこに共感するかの違いだと思いますが、
      本当に面白いものですね。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。これまでていお様の感想を拝見させていただきましたが、自分とは異なる意見が多数ありました。ですがアイカツスターズ!に対しての愛を感じる内容でしたので不快感は全くありませんでした。みんなふぞろいだから魅力的、スタージェットの歌詞そのものですね。これからも応援しております。

      削除
    3. 否定的な意見は楽しく見られた方には不快感を与えるものですから、
      そうして異なる価値観を冷静に受け止めてくださる事はとてもありがたいです。

      まして、不満を語ることなどリスクばかりで得るものなど何も無いものですから。

      >みんなふぞろいだから魅力的、

      仰るとおり、皆が同じ感想を持つのでは語り合うまでもなく面白みもありません。
      違うからこそ他人の感想を知るのが面白いはずなのです。


      また楽しくアイカツ感想が語れる日が来たときには
      お付き合いいただければと思います。ありがとうございました。

      削除
  4. 旧カツ寄せの路線変更は人気がイマイチ出なかったから。前半は暗いだなんだで受け入れられなかったのでしょうね。だから、謎力をスッパリなかったことにして再構成したのでしょう。
    とはいえ夏には旧カツキャラ登板が決定しているらしいあたり人気回復したとは言えず雲行きが怪しいですが。

    赤い人は美月さんみたいなキャラクターになるらしいです。
    中の人は日笠陽子さん。けいおん!の澪の人ですね。
    美月さんがたくあんことムギちゃんの人でしたから意識してんのかね?
    このへんも、S4の魅力をサッパリ描けなかったツケをさらに上位の存在を出して誤魔化してる印象です。

    返信削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 12/30 国際展示場 C93 土曜東S 60a ○ 1/21 蒲田PIO ...