2017年4月19日水曜日

「ミスティランチ」キャラクターデザイン

こういうの考えるの楽しいんですよね。

ネタ元はこちら。
▲ほほえまし過ぎて鼻血がでますね。(´ω`*)


kasumi1973様のご依頼で、
「プリキュアじゃないけどどこかプリキュアっぽいオリジナルのキャラクターデザイン」
というのを作ることになりました。

「仕掛けのあるキャラ弁を作りたい」ということで
変身前と変身後の2カット。

難しいけど楽しかったです。

好きなアニメのキャラデザの影響が出てますね。
何ローラとはいいませんがローラ。

箱に入るサイズ。出来るだけ全身が入るポーズ。
動きのあるバンクっぽいポーズ。

色々試行錯誤しましたが、これしか出ませんでした・・

もう少し線増やしてもいいと思ったんですが。
時間の都合で簡略化しました。(´・ω・`)

色でも相当迷いました。

こういうのが一番楽しい。


※  ※  ※

キャラデザって楽しいんですよね。空想を膨らませるのが。
中学生の頃からずっとやってきたことですし。


・・そう。こういう設定を出すだけなら中学生でも出来るんです。
難しいのは思い通りにキャラクターを演出すること。

うーん。
今の私はどこまで出来るのかな・・
ちょっと試して見たい気もします。

が、やるならななスマでやります。
(土台から作り直しせざるを得ないという診断ですが。)

気になってためしに「星空みゆき」のキャラデザを
重ねてみたら、等身がピッタリ同じになりました。

川村先生っぽいのを目指してたのでちょっと・・・
いや、かなり嬉しかったです。
(みゆきの方が若干手が長くて足が太かったですが。)

11 件のコメント:

  1. かっわいいですね!!!
    表情を崩したところかわいいです!!(´∀`*)

    >好きなアニメのキャラデザの影響が出てますね。

    私はローラより先に夢川ゆいの方を想像してしまいましたローラ。
    プリパラの影響も出てますね。
    髪型はローラ。制服と太ももはラブライブでしょうか。

    そして雰囲気と頭身は(川村先生デザインの)プリキュア。

    視聴し研究してきたアニメを全て取り入れて栄養にしていく。
    まさにお弁当ヒロインですね。
    そしてお弁当に入れる献立の方は会津&沼津で得た知識が役立ちそうですね。

    >ミートボールとねー唐揚げとねーウインナーとねーあとミートボール

    お弁当ヒロインなんだから野菜も食べやさいww

    返信削除
    返信
    1. >表情を崩したところかわいいです!!(´∀`*)

      色んな表情を見せたり崩したりすると親しみが湧いてくるものだと学びましたからね・・・(゚ω゚)


      夢川ゆいさんを知らない時期に作ったものですが
      プリパラの影響もあると思います。背中のリボンはらぁらっぽいですし。

      >お弁当ヒロインなんだから野菜も食べやさいww

      お弁当の定番というと肉だなぁ・・ということで肉好きにしてみました。(゚ω゚)

      削除
  2. お弁当では上半身しか再現されてないですがこれはすばらしいふとももですね!
    (元ネタの方も見てきましたけどこれはいいアイデアですよね!
    親戚の子の誕生日にケーキ屋さんで作ってもらったライダーのデコケーキ持っていったら
    切るときに泣かれたの思い出すなあ…)

    しまった、本来書くつもりだった感想と本音が逆に!

    返信削除
    返信
    1. ミスティランチ…ランチがあるならモーニング(朝食)・ディナー(夕食)・サパー(夜食)がいると思うのですよ~(興奮)お忙しいかと存じますが、本業の合間などに…如何でしょうかねぇ~(揉み手)
      (本当に素晴らしいアイディアだと思います。
      ウチの娘も顔や表情が描かれた食べ物は感情移入してしまうようで食べられないですが、こういう形式ならキャラ弁もいけるかもしれませんね)

      しまった、本来(略)

      削除
    2. ついいつものクセでふとももを強調してしまいましたが
      「プリキュアっぽいの」と言うことはそんなに色気出しちゃいけないわけで・・
      慌てて修正したのを思い出しました。
      (修正前はもっと攻めてた)

      削除
    3. >お忙しいかと存じますが、本業の合間などに…如何でしょうかねぇ~(揉み手)

      一応ネタは考えてみたんですけどね・・

      大森ゆうこさんと主張がまる被りしてしまってどうにも難しいんです。

      削除
  3. ヘッダーに見知らぬキャラクターが出てきたので、何事かと思ったのですが、なるほどそういう事でしたかw

    kasumi1973氏の元ネタも拝見しましたが、個人的に無限焼きそばには大爆笑でした。

    返信削除
    返信
    1. 無限ヤキソバはずるいですよね・・くそぉ・・(`・ω・´;)

      削除
  4. kasumi様の文才と、ていお先生の可愛いイラスト

    なんという強力なタッグ

    紹介された商品も売れるのではないでしょうか。
    というか、ラップに書けるペン欲しいです(笑)
    子供が自分で絵を書いたラップでおむすびを包んで持たせてやるのもアリだな・・・と。


    『ミスティランチ』
    ・・・これ、4コマ漫画の題材になれそうな気がしますね。

    お昼ごはんって舞台となる場所や題材となる人物やメニューなど
    豊富にあるので色々なお話を作れそうです。

    最後に取って置いた大好きなおかずを、疾風のように現れて食べて去っていく敵(ベタですね)
    人々の弁当にマヨネーズをかけまくる敵
    知らぬ間に人の弁当を傾けて、ご飯を片方に寄せる敵
    わらしべ長者のように、おかずの交換を要求してくる敵

    敵を考えるのは毎回大変そうですけどね。
    もっとも、マンガタウンでは既に変身ヒロイン物が1本あるので厳しいかもしれませんが(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. >人物やメニューなど豊富にあるので色々なお話を作れそうです。

      キャラを作ったからには一応「どんな話になるかな」とか考えては見たんですけどね。

      何度かアプローチを変えてみても
      スイーツを弁当に変えただけのプリアラそっくりな主張しか出てこなくて頓挫しました。

      証拠が無いので後だしジャンケンになってしまうのですが
      プリアラ11話とほぼ同じプロットを書いたこともあります。

      「娘が作ってくれたお弁当をパパが必死に守る」という筋書きでしたが。

      この子を使って物語を作るならあと2ヒネリ、プリアラとは違う主張・要素を
      模索しなくては商品にならないと思っています。

      今のところやる気は無いですが、
      何か妙案を見つけたときには気が変わるかもしれません。

      削除
  5. 皆様のコメントに「無理です、やれません」と答えていたら
    ブレイクスルーを見つけたくなってしまいました。

    「無理だ」と聞いたら「そんなことない!」と条件反射で考えてしまうのがプリヲタのサガですから。


    で、「プリアラのパターンを使わず物語・キャラ演出・筋書きを作るには」・・・
    と小一時間ほど考えてみたのですが、

    結構簡単に知恵が出ました。(これが使い物になるかどうかはもう少し磨いてみないと分かりませんが。)


    うーん・・


    これは悩ましい。

    折角だからもう少し詰めたり、余計なものを振り落として見たいと思います。
    それでいい感じになるようなら描き下ろしくらい描いてもいいのかなと思っています。

    返信削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 8/13 国際展示場 夏コミ3日目 日曜東ス 07 b 9/3 大田区産業プラザ 僕らのラブライブ!サン...