2017年4月21日金曜日

アイカツスターズ!2nd 『星のツバサ編』第53話「オープンセサミ!星のツバサを手に入れろ!」

文字数984
これはいいや。サクッといけます。



良うしゃべりましたね。

その割には地味な「転」でした。

今回は「自分を輝かせるコーデを探す」物語でしたが、
私の目には脚本家さん自身それを探しきれなかったというか、
「ノルマから自由になれなかった人の仕事」に見えました。


盛り上がらなかった原因はリリィの心の描写不足です。
もっとプレッシャーを描いて近視眼的になってしまった後に
ゆず・ゆめの協力を得て別視点を次々見つける感激を描いていたら
物語はもっと盛り上がり、キャラクターの魅力はより引き立ったと思います。

そしてそれは、セリフでは描く事が出来ないものでした。


゚・*:.:♪*・゜゚・♯*:.。. :*・゜

・・が、

今現在ゆめロラ漫画描いている私はゆめロラが動き回っているだけで
嬉しくなってしまっているので
そうした不満が大して気になりませんでした。

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

健全な精神は健全な肉体にこそ宿る
(正しくは「宿れかし」)

(´ω`*)(ゆえに、これからリリエンヌはゆずを美味しく頂くのだなぁ・・)
という妄想をしたり。


「自分を喜ばせるもの」なら、
ローラが着るコーデはゆめが生着替えした衣装だな・・・

とか妄想したり。


番組の中身ではなく、そこから勝手に
膨らませた想像で楽しくなってしまっていました。



どういうかたちであれ、楽しく見られたなら
それでいいじゃないか。という気分です。

あの翼の生えたコーデ・・・

あのDAIGOでさえ持っているプレミアムレアコーデ・・



・・あ、そういや旧S4の中でツバサ先輩だけ出番が無いですね。

・・・ちょっと地味だったからなぁ・・
そのうち出てくるんでしょうけども。



プリパラ2期のシオンたちも翼を欲しがってましたが・・

女の子は翼欲しがるものなんだね(゚ω゚)


ーと、思いましたがこれは確かに美しい!


美麗な衣装と調和した翼のデザイン自体も綺麗ですが、

振り付け、エフェクト、カメラワーク、
どれも去年のアイカツとはまるで違いますね!


プリパラに肉薄してきた感じがします。


「成長・実力が認められた証」として目に見えるものがあると
物語が分かりやすくなるものですね。

2期に入ってからずっとゆめの髪の書き方が気になってたんですが・・

これ、作画のミスや個人のクセではなく
マイナーチェンジなんですね?

これまでは旧デザインで描いちゃってた。次から気をつけよう。

2 件のコメント:

  1. リリィのスタープレミアムレアコーデの販促回

    S4になれなかったリリィがS4より先にアイカツシステムに認められ
    スタープレミアムレアコーデを獲得してしまうという不可解さは
    販促という側面があるので止むを得ないとしても

    リリィの描写不足以前に、描きたい筋書きが迷走しているというか
    練り込みが足りず、与えられた課題をそれっぽい形でなぞって仕上げただけの
    上っ面感を脚本から強く感じてしまいました。

    ブランドオーナーに「迷走している」と指摘され
    「自分を喜ばせるドレス」と命題を振られているのに
    ゆめの気付きのきっかけとなるはずのリリィ自身も
    『お気に入りの青いバラのモチーフに何かアクセントを加えたい』と暗中模索の状態。
    ところが、気分転換にゆずに外に連れ出された先で籠の鳥を偶然見つけたら
    そこであっという間に気付きを得てしまって終了というあっけなさに加え
    フリとオチが全く関係無くなってしまうという訳の分からなさ。
    最終的には「あれこれ悩む事自体を楽しまなくちゃ」って、なんやそれ(苦笑)

    「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」
    博識なリリィなのだから、本来の意味を知っていてもおかしくないのに
    本来の意味とは違う誤用の方でこの慣用句が使われていた違和感。

    他にもココ・シャネルの言葉や寺山修司の作品名を使ったりしていますが
    いずれもそれっぽい雰囲気でそれっぽい言葉を言わせただけのように感じました。

    また、歌組のS4決定戦の中継現場に居たはずの山口ディレクターがゆめに
    「聞いたよ、S4になったんだってなぁ」なんて言わせるイージーミスや
    (服装から)幹部だらけの図書館など、こういう些細な所からも
    なんとなく丁寧さを感じ取る事ができない一因なのかな?・・・と。

    返信削除
    返信
    1. なるほどなるほど・・・仰るとおりだと思います。
      ご意見に納得するにつけ、自分の思考がいかに麻痺していたのかを思い知りますね。(^q^)

      >与えられた課題をそれっぽい形でなぞって仕上げただけ

      うん。私もそう感じました。
      いや、「話にまとまりが無いけど絵的にはそれっぽい決着になっている」場合は
      得てしてそういうことなんだろうなと思います。

      短慮な物言いが出来るなら、もっとシンプルかつ的確なワードもあるにはあるのですが・・

      ・・そういうのを言わず、余計な手間もかけたくない現在の私は
      これくらいの感想で済ませて、ぺちさんの見解に頷くのが丁度良いと、
      勝手ながら思っております。ありがとうございます。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 8/13 国際展示場 夏コミ3日目 日曜東ス 07 b 9/3 大田区産業プラザ 僕らのラブライブ!サン...