2017年5月17日水曜日

アンケートフォーム試験運用

※ブログ右の投票フォームを作り直しました。
投票してくれた方、申し訳ありませんが再度ご協力をお願いいたします。
問題が起こらない限り、これ以上の変更はしません。

投票締め切りを最終回が終わるまでとしました。
その間何度でも投票先の変更が可能ですので、
皆さんが作品に対して感じている「空気」のようなものが
リアルタイムに変化していく様子が観察できるかもしれません。

(もっとも、現時点での評価が高いのでこのまま変化が無い方が嬉しいですが。)

また、次回より1話ごとの投票フォームを設置します。
管理人の感想とは別に、世間一般的なリアクションが分かりやすい形で
見られるようになると面白いなと期待しています。

作品に思うことはあれどコメントはハードルが高い、というお客様も
気軽にご参加いただける企画になると思います。

※「ていおブログの読者」という時点で作品の見方や好みに偏りは出るでしょうから
世間一般的な判断とはまた違うものになるかもしれませんが、
かといって大きな乖離も無いのではないかと思います。

※  以下過去記事  ※



ブログのアンケート機能を使えば、ていお個人だけでなく
読者の皆さんが作品をどう感じたかが分かるじゃないか、
と思ったので試験運用を開始しました。

続けるかどうか、不具合の有無なども確かめながらやっていくので
どうなるか分かりませんが、興味のある方は参加してみてください。
※投票は一人一票ですが、〆切り前であれば変更することが出来ます。
投票が反映されるまで時間がかかるようです。

それもやってみないと分かりませんし、そういうレビューサイトって実は
あんまり無い気がするので。
(「作品データベース」がありますが、まだあそこもレビューが5個しか無いですし。)

ウチを見に来てくださるお客様は
「あの要素が無いからダメ」とか「不満一つで全否定」というような
感情的で極端な判断をなさる方が、コメントを見る限りは殆ど居ない。
というところで、冷静なアンケート結果が見られるのではないか
という期待もしています。

6 件のコメント:

  1. 「微妙」に投票しました。
    始まる前に抱いていた不安が的中してしまっているのが評価を下げている要因です。
    具体的には
    ①人数が多いのに描くべきコンセプトも多すぎてストーリーのまとまりに欠ける。
    ②バトルパートが物足りない。

    ①に関しては(バンダイのムチャ振りの割には)最新話のように良く出来た話もあるので、
    あとはそういう話をどれだけ積み重ねられるか、でしょう。
    今後の展開(物語の〆方も含む)次第では評価も上がる可能性は十分あり得ます。
    ②バトル(今後はアクションと表現した方がいいのかな?)に関しては、今作は諦めています。
    次作以降(あれば)は別のアプローチを考えられた方が良いでしょうね。

    しかし(視聴率や売上が分かりませんが)子供受けは良さそうな作風ですし、
    描きたいことが全く伝わらない、ということでもないので
    「満足!」で終わるということは無いにせよ「かなり良い」ぐらいまでは
    持って行けそうなポテンシャルを秘めていると思います。

    返信削除
    返信
    1. >描きたいことが全く伝わらない、ということでもないので

      「描きたいことが多い」ということが、詰め込みすぎに感じられる原因じゃないかと思います。
      しかし、初歩的なことではありますが「描きたいものが明確に感じられる」という事自体、
      今年は歓迎したい気持ちになります。

      このアンケートの便利なところは投票を変更できることです。
      これで、狭いコミュニティではありますが世間的な空気を目で見る事が
      出来るようになると期待しています。

      削除
    2. 「不満」に投票し直しましたよ。
      そこまで厳しい評価ではないつもりなんですが、
      選ぶとしたらコレかなと。(日本語って難しい)

      理由は上に書いたままですが、1つだけ補足を。
      バトルに関してですが、
      迫力のある肉弾戦(プリキュア伝統の味)が好きでしたが、
      決してそれが無くなったから認めない、というわけではありません。
      「アラモード(最新流行)な味をこれから作るんだ」
      そしてそれが魅力的なモノなら大歓迎です。
      しかし現段階では、楽しい・面白い・トリッキーなどアイデアに溢れた
      肉弾戦に肩を並べる、もしくは超えたと思えるアクションは未だ観せてもらえていません。
      動物モチーフなバトルも初変身時ぐらいにしかありませんでした。
      そういう意味で期待外れだったのでその部分に関しては「諦めました」

      前作でも頭を過ぎりましたが、中途半端に残すくらいなら
      いっそ無くしてしまえば?とも思いますが、
      そうなると「プリキュア」の看板を下ろさなきゃいけない、とでも思ってるんですかね?
      制作・スポンサーの心中は図りかねますが・・・

      削除
    3. >選ぶとしたらコレかなと。(日本語って難しい)

      評価を7段階にすることも考えたのですが、それでは印象がぼやけてしまうので
      このようにしました。「ちょっと不満」も不満である以上はそちらに投票していただくということで
      ご了承いただきたいと思います。

      削除
  2. 私は現在、5段階中の4という意味で『そこそこ』に入れているのですが

    『そこそこ』という表現は決してネガティブな表現ではないものの
    純粋なポジティブ表現といえばそうでもないため
    『並より少し上』くらいの印象を受けました。

    また、『なんとも言えない』と『微妙』との違いがよく分かりませんでした。
    (上からの順番で察しはつきますが)

    印象の5段階としては
    期待以上 > 期待通り > 可も無く不可も無く > もう一つ > 期待はずれ
    という意味でしょうから、もう少し表現をハッキリするか、もしくは
    単純に「5段階評価中いくつか?」で数値回答でも良いかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. そうですねぇ・・確かに「なんとも言えない」の得票数を見てもそう感じる人は多いのかもしれません。
      投票フォームを作り直すと投票もリセットされてしまうので
      次で変更は最後にしたいですので、慎重に検討したいと思います。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 7/16 池袋サンシャイン 芸能人はカードが命!13 申込完了 8/13 ビッグサイト 夏コミ3日目...