2017年6月13日火曜日

プリアラ・投票集計結果


投票フォームへのご参加、ありがとうございました。

早速集計してこれまでの数字を表にしてみました。
こうすると、各話ごとの感想がひと目で見渡せますね。


「高評価のお話が圧倒的多数である」
と分かります。


「可も不可もない」という選択肢があるのに「満足以上」が
5割超えただけでもかなりの好評と言えると思うのですが、
7割越えさえ珍しくも無いのは多分ものすごいことだと思います。

(このデータに私情を差し挟んで語るのは不条理ですが、
ギリ5割の7話のペコリン回も私大好きですし。)


振り返ってみると、このグラフで5割を上回ったお話は
コメント欄の皆さんの評判も良かったような気がします。
(5割を下回ったお話は大体不満気味だったような気もします)

ということはたぶん、まさに「5割」が評価の分かれ目なのかもしれませんね。
なんのヒネリも無い見解ですが。



※  ※  ※

3,4、9話のマイナス方向の印象が強すぎて
一時警戒していたこともあったんですが、こうして見てみると
それ以外の回がヒット連発なんですよね。

打率にしたら7割7分。

これは・・・個々の演出脚本さんの腕もさることながら
監督・構成さんがよほど上手い(作品イメージや主張を明確にした上で設計を始めている)
という事なのでしょう。

※  ※  ※

ちなみに18話までの平均は64%。
ブログ右の「現時点での作品全体での感想(投票先変更可能)」
の数字に(57%)・・結構近いですね。

もうちょっと高くてもいいんじゃないかな・・と
思わないことも無いですが、

再投票よりも新規投票の方が敷居が低そうですもんね。
そういうことなのかな?


首位・2位はゆかり回。
(初変身回93て!!)
これも面白いですね。
一番難しいキャラクターなのに一番の高評価とは。

これはつまり、難しいだけに扱いきれたときには見ごたえのある物語に仕上がる
と言うことなのかなと私個人的には考えています。

上手い脚本家・演出家が居てよかったですね。(´Д`* )


※このグラフは小数点以下切捨てでの表示ですので合計しても100になりません。
先週からですが、独自に計算しなおして小数点以下の数字を記録するように切り替えています。

4 件のコメント:

  1. 今更ですが、ゴープリの時にこのようなアンケートを毎回とってたら、どんな数字が出たでしょうね。少し気になります。
    確かていお様的には、引っかかったのは16話くらいだったような。

    まほプリについては…まぁ触れない方がいいでしょうが。

    返信削除
    返信
    1. ゴープリはさぞすごい数字が見られたのではないかと思うと
      「早くやっとけば良かった」とは思うのですが、そのころから投票をやってたとなると
      魔法プリも当然やらずには置けなかったわけで・・・

      そういう意味ではやはり今年がベストタイミングだったなと思います。

      魔法プリにも目を疑う場外ホームランみたいな話がありましたが、
      基礎構成があそこまでガタガタだとそれでも高評価を得るのは難しかったのではないかと予想します。


      プリンセスはどういうわけかみなみさん回に残念回が集中してたんですよね。
      それが大勢に影響しないほどに作品全体に勢いがありましたけども。

      削除
  2. みなみさん回は殆ど成田さんが担当してましたね。曖昧な表現、台詞とかを用いてたので、確かにすっきりしない部分が多々見受けられた印象はありますね。特に16話。ゆいちゃんハブられてたし。
    ていお様は当時少し苦言を呈されてましたが、逆に36話とかは、一年モノと考えれば、後を引く感じでいい終わり方だった気がします。
    まぁ、まほプリを経た今となっては、ゴープリのお話はどれもこれも名作に見えてきますけど。

    仮にゴープリでアンケートとっていたとして、最高!よりワンランク上の選択枠があったら面白かったかもしれません。神!とか。何話かはかなりの数が入ってたでしょうね。個人的には、作品の評価を決定づけた39話とか感無量の最終回かなぁと。

    プリアラも是非こちらが熱くなるお話を期待してます。






    返信削除
    返信
    1. 自分の感想を読み返してみましたが、なぜあそこまで芯のない話になってしまったのか解せませんね。
      田中監督は風邪でも引いてこの回のチェックが出来なかったのかな?と思うほどに。
      (私は36話もやはりかなり詰めが甘いと思います。)

      しかし1年モノの作品であそこまでスベらない回ばかりというのは異常だと感じますね。
      「人材に恵まれた作品」という噂は間違いではないのかもしれません。

      >最高!よりワンランク上の選択枠があったら面白かったかもしれません。神!とか。

      ん~
      それはやらないでしょうね。

      感情的にはわからなくもないですが、だからこそルールが大事なんです。

      そうでないと「不満の下ランクも作れ!」って話になっちゃうでしょう?


      プリンセス最終話の好評価の合計が何パーセントになるのかは興味深いところではありますが。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 9/3 大田区産業プラザ 僕らのラブライブ!サンシャイン05 イン09 9/10 大...