2017年6月17日土曜日

入門車なら、ドロップ化よりもミニクリップオンバーがいいんじゃない

自転車買って9ヶ月目の初心者の雑感を書いていきます。

※アニメの話は全く関係ない、私の自転車ライフの話です。



川崎大師に通いたい(往復15km)というだけの理由で何も分からぬまま自転車屋へ行き
「初心者用のクロスバイクをください」

と言い購入したのは9ヶ月前のことでした。


気がつけば大師様への参拝は92回を数え、走行距離は2500km。
借り物のロードバイクやnanooの距離を足すと3500km。


一度のライドの距離も24kmで満足していたのがいつの間にか
「40km台は走らないと物足りない。できたら77kmのコースを走りたい」
と思うようになり、



サドルの位置はだんだん高く、ハンドルの位置はだんだん低く、
タイヤは細いスリックに替わり、ホイール・ハブのグレードも上げ、

ガーミンのサイコンも付け、ボトムブラケットを破損し
自転車屋さんに「ここを壊す人はめったに居ない。バカみたいに乗りまくったのね☆」

・・と、言われる程度にコイツを愛用しております。



※  ドロップハンドルが欲しい・・欲しかった。  ※

スポーツ車に乗る方なら誰しもが経験することだと思いますが、

脚力とスタミナが付いて長距離を高速で走れるようになると
空気抵抗に苦しめられる事になりますよね。

体を倒して風の抵抗を減らせば緩和されるのですが、
フラットハンドルでその姿勢を長時間キープすることは出来ません。


持ち手が一箇所しかなくて姿勢が固定される事も
長時間ライドでは苦痛になっていきます。


そこで、「ドロップハンドル欲しい・・」という事になるわけですが・・



・・・検索してみたところ、
パーツ代に工賃合わせると大体5万円くらいかかるらしいですね。(´Д`;)


6万円で買ったバイクにそんな大金使いたくありません!



ああ、どうしたらいいんだ・・・
と思ってあきらめきれずに色々検索を重ねていくと、
どうやらクリップオンバー(バーセンターバー、エアロバー)
なるものがある事を知りました。

これなら自分で取り付けられるし出費も予算内に収まりそうです。



・・が、やはりこれは見た目がイカツすぎます。
自転車屋に実物を見に行きましたが、街中をお買い物で
走るバイクにつけるものではなさそうです。



「こんな大げさなのじゃなくて、ごくささやかなものはないのか・・?」
と思って、ダメもとで探してみたら・・・


あったんですねぇ。
ミニクリップオンバー。



これぞまさに私の理想のハンドル!

安いし簡単に付けられるし悪目立ちしない!



・・若干見た目がガキ臭いですが・・・・

・・・恥ずかしいのと同時に少年の頃のワクワクが甦るような嬉しさを
感じる佇まいです。









で、その効果の程ですが・・・

期待以上でした!

姿勢が変えられるので長時間走行が楽になりましたし、

体を水平に近い状態まで倒すこともできるようになりました。


この状態だとお尻が浮くのでペダルに体重が自然と乗り、
ほぼロードと同じ姿勢を長時間キープすることができる様になります。


結果、以前は追い抜かれるのを見ているだけだった
「見た目ガチ勢のロードのお兄さん」の後を付いていける様になりました。
(40分後お別れする際、私は息を切らしてるのにあちらは余裕そうでしたが。)


このミニクリップオンバーを開発してくれた人に心から感謝します。





※  ※  ※


このCYLVA F24。
購入当初は「なんでもいいから見た目は気にしない」だったんですが

9ヶ月間色んな人のバイクを観察してきて思うのは
「あんまカッコよくないな」
「速そうには見えないな」

です。
似た色ならビアンキの方が絶対かっこいいですし
そもそも「CYLVA」の文字!もうちょいかっこよく描いて欲しかった!
フレームもクロモリの細身に憧れてたりします。



が!

そんなズングリした見た目のクセにロードに付いていける
というのがなんとも痛快です!!
(レースじゃないからですが)


一時期は「中古でいいからロードバイク欲しいな・・・」なんて
思ったものですが、今は別のバイクが欲しいとは全く思いません。

10万クラスのロードバイクに交換してくれると言われてもお断りするでしょう。


自分の好みに合わせて、自分でどうしたらいいか考えて
自分が一番満足できる形に出来た自転車は、
乗り心地もさることながら強い愛着が湧きますね。


あとは自分の体を軽量化して、車体のハンデを克服していこうと思います。



自転車て本当に楽しいですね(´Д`* )




※  カッコイイ自転車  ※



いろんな人のバイクを観察して、見た目がカッコイイというのは
基本的に余計なものを付けてないものなんだな、と気づきました。

細身のフレームに何にも付けず、サイクルジャージにスマホとサイフだけ
入れてるような人が一番クールに見えます。



私もそういう乗り方に憧れてはいるのですが・・・

生活にも使うしカメラも携帯したいので、どう考えてもこれ以上
バッグの類は減らせませんでした。

キックスタンドも大判のミラーも必須です。

サドルにはチューブとパンク修理キットと
カメラが入るバッグ。
前側にはお賽銭用コインシリンダーもついています。

1度の参拝で5円玉8枚使うので
欠かせない装備です。

こういう道祖神を見つけたときにも
お賽銭を使うのでかなり便利。



※  ※  ※


あ、それともう一つ。

カッコイイライダーはマナーが良いですね。
少しでも接触の可能性のあるシチュエーションでは
速度を落とし、他人に道を譲り、無茶なチャレンジは絶対しません。

そういう人の背中から感じる「余裕」が、一番カッコイイと感じます。

それは是非見習っていきたいと思います。



※  ※  ※

以下、自転車で見つけた風景










6 件のコメント:

  1. 順調に自転車にハマっておられるようで、ご同慶の至りです。日常の足のクロスバイクと、輪行用の折り畳みミニベロと揃えられたのですから。やはり次はロードバイクしかないでしょう。10万円台のロードバイクは後々に不満が出ることが予想されるので、できれば20万円台をおすすめしたいところ。となると試しにポンと買ってみるというわけにもいきませんので、どうかじっくりとお考えください。自転車沼の底でお待ちしております。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます(´Д`* )
      自転車ブログではないですから読んでくれる人が居るだけでありがたい話です。

      私が体験したことがあるのは9万円のロードだけで、それでもクロスとは格の違いを
      思い知っていたのですが・・・20万クラスとなると何が変わるんでしょうね・・・想像がつかない。


      実は他にもタイレルいいなーと思ったり
      ダホンのハイエンドの速そうなの見つけてうらやましいなーと思ったり
      どうせ買うなら国産がいいからパナソニックかなーとか思ったりしてますので、

      気を確かに持っていないとその沼とやらにドボンと行きそうです。
      お金がないから行けないのですが。


      でもロードはサイクリングコースを走っていても同じ車体を見ないほど(GIANT以外)
      メーカーもブランドもいっぱいありますね。

      あと数年は買わないと思いますが、ぶっちゃけ選び方からして分かりませぬ(゚ω゚)

      削除
    2. GIANTはコスパいいですよー。これなんかカーボンフレームでギリギリ10万円台。
      フロントフォークもカーボン(コラム部分のみアルミ)で、コンポはレース仕様の105。
      http://www.giant.co.jp/giant17/bike_datail.php?p_id=00000022
      台湾のメーカーですが、自転車もパソコンのパーツも台湾は一流なので安心です。
      特にGIANTは欧米ブランドの自転車をOEM生産している巨大企業です。まさに巨人。
      専門店では型落ち品が2-3割引きになっていることもあるので要チェックですよ。

      削除
    3. GIANTは見かけない日は無いほど普及してますもんね。
      というかこの本文で「借り物」として乗ってるロードもGIANTですし。

      しかしフレームとフォークがカーボンでその価格・・すごいなぁ・・・
      品質と価格で台頭出来たのはまさに台湾だからこそかもしれませんね。

      私もmade in china 買うくらいならmade in taiwan 選びたいですし。
      そういえばウチのnanooも台湾製でしたね。
      実はGIANTの工場で作ってるかもしれませんね。

      しかし大きな買い物は、せっかく買うなら国産にこだわっているメーカーを
      選びたいと思っています。いつになるかは分かりませんが・・

      削除
  2. 名無しのSS2017年6月18日 2:30

    ふむふむ。9ヶ月前の購入で、92回の参拝…
    (;゚Д゚)3日に1回!?

    私はロードバイクは全然わからないので(子供の頃に背伸びして
    ドロップハンドルの自転車を親に買ってもらったまでは良かったものの、
    手首が痛くなり一文字ハンドルに交換してもらったという苦い思い出があるくらいです泣)、
    むしろちゃんとスタンドも付いてるし機能的で良いなとすら感じました笑

    この自転車をつきつめて、ていおさんにはいつか
    玉井雪雄先生の「じこまん」みたいな漫画も描いて欲しいななんて思います笑
    それにしてもピザの美味しそうっぷりがヤバイです。
    立ち上る焦げとチーズの香りまで届きそうです。こんな時間に見るんじゃなかった…

    返信削除
    返信
    1. >(;゚Д゚)3日に1回!?

      雨や〆切り前の忙しいときでない限りは毎日行ってますゆえ。(゚ω゚)

      >立ち上る焦げとチーズの香りまで届きそうです。こんな時間に見るんじゃなかった…

      よし!!!
      メシテロできる写真を撮れる様になるために練習してきたので
      その成果が出せてよかったです(´Д`* )

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール

日時 場所 イベント名 配置番号 7/16 池袋サンシャイン 芸能人はカードが命!13 申込完了 8/13 ビッグサイト 夏コミ3日目...