2017年6月8日木曜日

今更・・

ワシ、トモダチ居ないんで。よかったら。↑

巷で話題のキュアぱず。私は気分が乗らないという理由でやってなかったのですが・・
始めました。

いやね、プリパズに飽きて以来
「似たようなものをまたやってもな・・どうせまた飽きるのだし」
と、この類のゲーム自体に関心がなくなっていたのです。
しかしお友達から「声も絵も全部描き下ろし撮りおろし」と聞きつつ
ゲーム画面を見せてもらったら・・やらないわけには行かないよね。と思ったのです。


はーちゃんの「はー」がかわいくてついメインをはーちゃんに
してしまっていますが、みらいのホーム画面のコメントもいいんですよね。

短い言葉ですが、「いつもどおりの」キャラクターを感じられるのが
思った以上に嬉しい気分になります。



あと、九条ひかりさんが当たったのでちょいちょい使ってますが
なんだか新しいネタが閃きそうです。

14 件のコメント:

  1. キュアぱず

    やっていたのですが、スマホの調子が悪かったので
    ゴールデンウィーク中に補償交換してもらい再インストールしようとしたら
    『対象機種外』ということでプレイできなくなってしまいました(T^T)

    ただし、これまでプレイしてみての感想として

    ・レア度の低いカードの有効な使い道が今の所無い
    ・ステージ中盤に後半並みの難所があって、カードパワーが無いと厳しい
    ・ステージ後半も基本的に☆4の高レベル前提
    (☆3なら、LVMAXで必殺技レベルが最低でも2以上)
    ・基本的にお子様お断りの難易度
    ・LVMAX上限が低くて育て甲斐が無く、ステージクリアのハードルを高くしている
    ・かなり運ゲー
    ・チャレンジの条件もかなり厳しいか、ひたすらやり続けて数を積み重ねるしかない
    ・描き下ろしといいつつ、TVバージョン衣装のイラストは描き下ろし感なし

    など、ゲームとしてのデキはまだまだ改善が必要な状態です。
    聞くところによると、仕様変更になって先行入力が利かなくなって更に操作性が悪くなり
    イベントの難易度も更に高くなったとか。
    現時点では、ゲームとしては正直あまりオススメしません。

    あ、はーちゃんは必殺技が回復だから使い勝手良いですよね。

    返信削除
    返信
    1. うん・・・私はまだそこまで言ってませんけどもそんな予感はしています。

      絵が描き下ろしで(ちゃんと上手い人が書いてる)背景も付いて、セリフは全員分撮りおろし済み・・・
      というのは明らかに子供向けではなく「金もってる連中」をターゲットにしてますよね。

      「わかってるな・・」とも思いますが、
      そうであっても「子供達の為の作品」というお題目は忘れてほしくないな・・と
      願わずにいられませんね。

      削除
  2. あらあらウフフ
    ついに始められたのですね。

    友達申請しておきましたので、もしまだ空きがあればよろしくお願いします。




    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!一人目ゲットおおおおお!!

      ふむふむ、「ともだち」がいるとスタミナを送りあうことが出来るのですね。


      ・・で、お互いなかなかスマホから離れられなくなると。
      ほむほむ。(^q^)気をつけましょう・・・お互いに・・・

      削除
    2. あとね。
      ぺちさんの意見はその通りなのですけど、

      追加として、

      ストーリーの
      モフルンの言動がおかしかったり(モフルンこんな事言わない、ってのが多い)、

      今回新しく始まったハートキャッチのイベントも
      ブロッサムやサンシャインの台詞周りがおかしかったり

      ってのがちょっと気になります。

      東堂いづみ先生の監修きちんと入っているのかなあ・・・


      それでも、自分も毎日やっているのは、きっと何か言い表せない魅力があるのでしょう。

      削除
    3. それはいただけないわ!(ゆうゆう)

      うーん。プログラマーはプリキュアファンじゃないだろうし
      音声収録・キャラプロフィール・イラストデザインに監修は入ったでしょうけど、
      たぶん細かなところは誰もチェック入れてないんでしょうかね。

      ・・・・・・・・


      ・・・いや、大人を釣るつもりがあるならかなり大事なところではあるはずですけどね。

      予算があって、絵描きと演者に愛情があっても肝心の指揮者に心がな・・・おっと誰だろうこんな時間に。

      削除
  3. ようこそ、メキシコへ!
    と、皆さん仰っておいでで。自分、”メキシコ” の元ネタを知らんのですが、草木も生えない修羅の荒野 を意味するそうで、その的確な表現に草も生えない。
    「対象年齢4歳以上」なのに、幼女先輩のことを一顧だにしないゲームバランス。というか、「ゲームバランス?なにそれ、美味しいの?」状態。
    無課金では到底イベントクリア出来ないような代物なんですが、なんでそんなものにGoサインが出たのか不思議に思う所。
    とあるブログでは、”これこそが、圧倒的な敵の前でも泥にまみれ歯を食いしばり闘ってきた「絶対に諦めない」プリキュア魂の再現なのだ!” ってな言い方をしていました。”今まで応援することしか出来なかった我々だが、初めてプリキュアと苦難を共に出来るようになった” とも。
    …私は、ドツクゾーンの闇とかラビリンスの管理社会とかに、さっさと没したほうが良さそうです。
    ログボだけは地道に貯めてますが。

    返信削除
    返信
    1. そんなにエグいんですか・・・

      というか、本当にコレ、パズルゲーにしては運要素が強すぎますね。
      徐々にイラッと来ることが多くなってきました。

      まあ、そのイラが無ければそれはそれで飽きてしまうのでしょうけども。

      >なんでそんなものにGoサインが出たのか不思議に思う所。

      そういうところから商売の姿勢が見えるではありませんか。
      これはつまり実質顧客を「そういうところ」に設定している証左であり、
      その視点で考えるならGOが出るのは不思議どころか道理と言えましょう。

      そのタイトルが持つ意義を考えると疑問ですけどね。
      お金とは、理想を「お題目」にしてしまうほどの力があるのでしょう。

      ・・でも、それがコンテンツを継続する力にもなるのは事実でしょうから

      エグいと分かっていても、私も多少は課金すべきなんだろうな・・・とは考えています。

      削除
  4. おや?久しぶりにインストールを試みたらインストールできた。何故だ?
    もう、引継ぎパスワード無くなったよ(泣)
    仕方無いので新規でやり直します。

    返信削除
    返信
    1. 逆に考えましょうよ。エグい難度に到達するまでもう一度プレイできると考えましょうよ・・・
      ・・課金してたら話は別ですが・・

      でも新キャラ追加されたら結局やらないわけにも行かないでしょうし

      削除
  5. 初めまして、送らせていただきました。

    コメント欄にも散々言われてますが自分もプリキュアじゃなきゃ続けてないでしょうね…。
    財布の紐もそれでこそ緩んでます。
    ただ初日から遊んでますが、着実にバグ潰し等はやってくれてるのでゼツボーグにならない当たりだけは救いなんじゃないでしょうか。
    運営側の駄作に終わらせまいという対応を信じて長い目をもって遊んでいきたいところです。

    返信削除
    返信
    1. そうですね・・実は既に飽き始めてますが(早い!!)
      評判のよろしい運営を信じてみることにします。(`・ω・´)

      削除
  6. スマホアプリの方も苦行として楽しんでいますが
    プリキュアオンラインの方もみんなに遊んでほしいなーと思っています
    http://precure-online-blog.cosmomark-online.com/
    月額500円課金ってのがハードル高いのでしょうか?
    https://twitter.com/vjoe/status/873701268643995649
    このように、大学生みらいや教師になったリコも着せ替え用キャラになっているマニアックさが気に入っています

    返信削除
  7. 遅まきながら申請致しましたので、よろしくお願い致します。

    さて、ゲームに関しては既に色々言われてます。もうその通りです。プリキュアでなければ一、二か月で終わってるようなクソゲーぶりです。おまけにモフルンや、今ならハトプリの面々のキャラが「原作チェックしっかりやったの?」レベルで子供も大人も満足出来てない方が多そうな感じです。

    かくいう私もハトプリファンなので実装されたときは喜びましたが、いざプレイして心の花が枯れかけてます。「ハトプリの犠牲で今後参戦するプリキュアは大丈夫になる。尊い犠牲だ」と言い聞かせてプレイするぐらいには。同じ東映作品でも、もう何作スマホゲー出してるか分からない仮面ライダーとかの方がゲーム性も原作リスペクトされてる可能性大ですね、これ。

    某FGOや某アイマスや某グラブルみたいに、100万越えコンテンツの充実っぷり知ってる方は特に「プリキュアというメジャーな素材使ってこれかよ」的な感じ受けそうなので、前途多難ではあります。まだ開始されて数か月程ですし、お互い今後の改善を信じてプレイしていきましょうノシ

    返信削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 9/3 大田区産業プラザ 僕らのラブライブ!サンシャイン05 イン09 9/10 大...