2017年8月3日木曜日

プリパラ・アイカツ感想休止のお知らせ

急な事ですが、件名のとおりです。

楽しみにしてくださっていた皆様には誠に申し訳ありません。
再開予定は今のところ見通しはたちません。
視聴は続けますので、肝心な回のあとにはまとめて語るかもしれません。

【事情説明】

思っても見なかったところから原稿執筆の依頼を貰いました。

単発とはいえ、私にとっては願ってもない名誉ですので
難しい仕事ですが、全力でやりたいと思っています。

一方で今後のラブライブ、アイカツ、プリキュア同人の制作予定も
あまり潰したくない・・・となると、

潰せるのはアニメ感想しかないのです。


アニメ感想を書くことで得てきたものは非常に大きなものでしたし、
私がこの依頼を貰えたのは間違いなくこれで得た知恵のお陰ではあるのですが、

引き換えに失ったものもまた大きかったです。
この先は、それを惜しまざるを得なくなりました。


ラブライブ2期感想は6割書いてあるので最後まで書きます。

以後はプリキュア感想オンリーにさせていただきます。

ローラ祭りが出来なくなった分の感情は薄い本にぶつけることにします。




※たぶん、いつか事情が分かったときには
「なんだ、大げさだな」と思われると思います。

しかし、夢を前に一度完全に心折れた者にとっては、
やはり出版社から仕事の依頼が来るというのは
奇跡のように嬉しい事なのです。

惨めな人生さえ悪くないと思えてしまうほどに。



・・「ガン・ガール」以上に難しい仕事ですから、
途方も無い気持ちにもなるのですが。

がんばります。

18 件のコメント:

  1. 感想、やめちゃうのですか…。それは残念です。今までありがとうございました。
    私としても色々な意見を聞くことが出来て本当に良かったです。感想はやめても視聴は続けるのならば、心はいつでもローラですロラ。

    これからもていお様を応援しています。頑張れ!ふれっふれっていお!

    返信削除
    返信
    1. 急なことで申し訳ありません。
      これからは本の中でローラ祭り(意味深)を開催したいと思います。(^q^)

      削除
  2. 決断に至る心中お察し致します。
    思えば、「どちらかを選ばねばならない」岐路に於いて、一方だけを選ぶことなんか出来ないから「両方選ぶ」を選択して来たのがプリキュアシリーズでした。
    「話を聞いていたの?!」とイースに言われても「好きだから」の一言で突っ走ったラブを筆頭に、常に「中学生としての日常」と「世界」の両方を護る事に全力だったプリキュア。
    シリーズは、それを突き詰めた挙句、世界を救ったのに失恋と云う絶望を味わってしまった めぐみ を経て、全力で取り組んでも両方為すことが叶わなくなるという、余りにもリアルな現実を抱える きらら を産むに至りました。
    でも、両方一度に出来ないなら、先に一方を超全力でやってグランプリンセスに成れば良い、夢は変わって良いのだから、今を全力で楽しめば良い。忌むべきは、歩みを止める事。いい歳の爺ぃが幼女向け番組を観ていて、今更ながら噛みしめた教えでした。
    先生の御活躍を祈念するとともに、新しいドレスアップキーを手にして、ブログが華やかに彩られる時を待っております。

    返信削除
    返信
    1. そんなに大げさに言うことでもないですけどね・・
      「勉強に使ってた時間をバイトに使う」みたいなものですから。

      しかし滅多に無い得がたい経験ですので、しっかり経験値を稼いで来たいと思います。

      削除
  3. 「ガンガールより難しい」
    この一文で、その仕事がていおさんにとってどれほど大変なものかがよく分かります。

    ここ最近、事情によりアイカツとプリパラは見れていない状態なので、
    今のこの2作品の近況を知るために感想文を読みに来ていたのですが……

    ガンガールより大変な仕事が来たとあっては、応援せざるを得ませんね。
    2作品については、自力で調べることにします。
    お仕事、がんばってください!!!!!!!!

    感想文については、DVDを借りてきて続きを見る良い理由ができたと捉えましょう。
    今見ている『プリキュア5GOGO』を見終わったら、
    シーズン2のひびきデビューあたりで止まってるプリパラから追いかけようと思いますw

    あとこれは余談なんですが、
    『5GOGO』の23話と24話はすっっっっごいですね……
    時間を忘れて画面から目が離せませんでしたw

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。頑張ります。(`・ω・´)

      >『5GOGO』の23話と24話はすっっっっごいですね……

      そこが「プリキュア」に対するイメージの転換点になった人は多いと思います。
      私もその一人ですし。

      当時はロジックもなく見ていたので「よくわかんないけどとにかく心が震えた!」
      という印象だけが残っていますが、
      今見たらまた違う発見があるでしょうね・・

      削除
  4.  ていおさんのプリパラ・アイカツの感想が読めなくなるのは、正直に言って残念です。
    でも、新しい仕事をもらえた事には、心から祝福いたします。おめでとうございます。
    これからもがんばってください。夢はもう、夢じゃない!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      現実はドラマのようにテンポよく進みはしませんし、未来の確約が無いという恐ろしさがありますが、
      だからこそ小さな一歩でさえ大きなカタルシスが得られるのだと思います。
      精一杯頑張ります。

      削除
  5. 元々プリキュアの感想文だけを書いてたブログですから、元に戻ったともいえますね。

    そして、それだけの意気込みで挑む出版社からの依頼にあっても、

    プリキュアの感想だけは続けるというあたり、

    改めてていおさんにとってのプリキュアの感想を書くことの重要性が伺えます。

    まあプリキュアの感想記事も停滞してしまっては、そもそもこのブログをやる意味がなくなってしまうとも言えますが。



    何にしても依頼の完遂頑張ってください。

    表に出せるのは本文読んだ感じでは相当先のようですが楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 今年のプリキュア感想は時間的・心理的に負担が少ないという事情もあります。

      客観的に見れば「ちっちゃな仕事」ですが、
      私にとっては大きな仕事、全力でやりたくなる原稿です。

      それが伝わる作品になるように頑張ります。

      削除
  6. ファイトです!頑張って下さい!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!(゚∀゚)頑張ります!!

      削除
  7. 初コメント失礼します。
    いつだったかの年齢層アンケートで(おそらく2年程前)元幼女の大友と答えた者です。コメントはしておりませんが、いつも投票・拝見しております。
    実を言うとここのブログを見てから脚本・演出・作者等の「作り方」「作り手側」にも着目するようになり、創作物の見方に大きく影響を受けました。プリパラに手をつけるようになったのもこのブログあってこそです。(自分も趣味の範疇で創作をするようになりました)
    新しい仕事、全力で応援させて頂きます。体調にお気をつけください。夢へgogo、ごきげんよう。

    返信削除
    返信
    1. >創作物の見方に大きく影響を受けました。

      当ブログが考えの幅を広げる一助になれたようで幸いです。

      自分で作品を作ることで見えてくることも多々あるはずです。
      何気なく見ている作品でも、作っている人たちの殆どがバケモンじみた何かを持っていると
      気付くと面白さは更に増すと思います。

      私も「バケモン」目指して頑張ってみます。

      削除
  8. 何事かな?と思ったら前向きな話で安心しました
    何よりもまず本業が大切です、しかも出版社の依頼なら尚更です
    漫画家というクリエイターが漫画描かなくてどうします
    積み上げて来た実績と努力がチャンスとして帰って来ているのでしょうね
    誰でも知っているような大漫画家でも血を吐く思いでこういうことを繰り返して、
    自分の伝えたい事を世に描き、名を残したのだと思います

    それはそれとして、頭が固まったり熱を持ったりした時は、
    またアニメ視聴や感想で色々ほぐすのも良いかと思います
    今回のお仕事のことも、公開出来るようになったらバンバン宣伝して欲しいです
    頑張って下さい!応援しています

    返信削除
    返信
    1. >またアニメ視聴や感想で色々ほぐすのも良いかと思います

      そうですね。そういう意味でも週1ペースが今は丁度いいのかもしれません。


      こうして色んな相手と仕事をしていく中で、また何か面白いものを
      見つけられるかもしれません。

      金銭的なものはともかく、気付ける目さえあればどんな仕事にかかわっても損はしないものですし。
      頑張って来ます。

      削除
  9. プリパラの感想休止は残念ですが新たな一歩頑張って下さい

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!頑張ります(`・ω・´)

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除致します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加スケジュール&近況報告

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 11/5 キラメッセ沼津 僕ラブサンシャインIN沼津3 申込完了 ○ 11/12 ...