2017年8月26日土曜日

アイカツスターズ!第70話(アイカツシリーズ5周年特別編後篇)「ジャングルカツドウ!」

「そういうシチュエーションがあったらたのしそう」とか
「そんなときに視聴者が期待するシーン」とか

そういうものを可能な限り詰め込んだって感じでしたね。


いちごちゃんのアイカツは木こりと

がけのぼり

ですもんね・・・・それくらいは私も知ってます。

そういうシチュエーションを全部かなえるための仕掛けが
ジャングルカツドウだったわけですね。


やってることがアイドルというより
芸人のノリでしたが・・・(´ω`*)

しかしそういう無茶なシチュエーションを楽しめてしまうのが
アニメアイドルの良い所ですわね。

ダイナミックなアニメーションは
「久々の見せ場に張り切る様子」がよく感じられましたよね。

ひいては演出・絵描きさんのノリまで感じました。


で、そんないちごちゃんの「らしさ」をたくさん見た後に
ゆめがアイドルの先輩からひとつ、ヒントをもらうという
「物語」につなげる。

いいですねぇ・・そういうのも必須でしたよ。

今回はライブは「初代」のエキシビション
というところでしょうか。

同時にステージに立つわけではないけど、
「ゆめたちの前で披露する」ということに
特別な意味を感じますね。

いまさらながらの・・いや、いまだからこそ
「バトンタッチ」的演出。

番組引き継いですぐよりも、ゆめに経験値がたまっている
今のほうが感じるものが多くていいですね。


※  ※  ※

1年目の途中までしか見てないのでこの子達はしらないお。

でも「どういう子なのか」はよーくわかった。
ということは、往年のファンが期待する「らしさ」が
たくさん描かれていたということなんでしょう。


背後のメニューは突っ込んだら負け。

生木がそんなに燃えるものかよ、も
イチから帆船つくるとかどんだけサバイバルスキル高いんだよとかも
言っちゃだめ。

できるよ!!!アイカツを極めるものは
何だってやれちゃうんだよ。TOKIOだってそーじゃん!


霧が晴れるとそこは1942年のミッドウエー沖・・・・

・・・と、ついつい思ってしまいましたが
たぶん作者の着想も同じだと思う。

あ、似てたんだ。「おもしろいじゃない」と。


描き下ろしもいいですねー(´^q^`)

あ、中の人ネタなのか・・

とにかく隙なくいろいろぶっこんできてたんですね。

それでいてガチャガチャしてないところはさすがの腕前ですね。

3 件のコメント:

  1. 前回に引き続き別次元…今回は最初の霧が次元を歪ませたのでしょう。

    ぽわぽわプリリンが登場しなかったのはとても残念…スターアニスでの活躍を観たかった…。しおんたんがハブられてしまうくらいなら出さないほうが良いという判断なのか。

    ライブシーンでは涙が出ました。もう最高としか言えません。ゆめのソロライブは…う〜ん。それならローラと小春ちゃんも出したほうが良かったんじゃないかな?と感じました。コラボ回で小春ちゃん初ライブシーン!とかインパクトありますし。EDはカレンダーガールかな?と予想していましたが違いましたか。

    ダイオウイカ、アラン君、徳井十九などもポイント高いです。
    ローラと美月様との会話も感動ですなぁ。ライバルがいるのは幸せ…孤独を恐れない女の子としてトップアイドルであり続けた神崎美月の発言はとても重く感じます。

    前回、今回とも最高のコラボ回でした。アイカツ!のフアンで良かったと心から思います。

    返信削除
    返信
    1. 往年のファンにそう言わせられる、それだけのこだわりは私も感じました。

      そういう創作姿勢を見せてくれるからこそ、ファンは喜んでこれからもファンを続けていけるのですよね。うん。
      (他意はありません)

      削除
  2. こちらも前回以上に時間ギリギリまでファンサービスを詰め込んだ
    作者の愛とノリがひしひしと伝わるお話でした。
    かえで寿司のお品書きまで旧カツのまんまとは(笑)

    出してほしいキャラクターは沢山ありましたが
    限られた時間の中でキャラクターをどこまで魅せられるか?
    スターズ!のキャラクター達と絡ませて何を見せられるか?
    そういった取捨選択のうえでのギリギリの人選なのだろうなと感じました。

    小春と仲間について話す美しき刃さんや、ローラとライバルについて話す美月さんは
    旧カツを見てきたファンには感慨ひとしおです。
    また、バラエティとかドラマといった、ステージとは少し外れた時の
    美月さんの存在感・・・というか、張り切りっぷりがしっかり描かれていたのには
    嬉しくて思わず変な声が出ました(笑)

    旧カツ全部というのはハードルが高いと思いますが
    第1期(50話)まではオススメしたいなぁ(CGは目をつぶってください)。

    CGといえば、今回のステージは第3期最終話の映像でした。
    スターズ!のステージも旧カツより進化している点はあっても
    私はどうも旧カツの方が好みです(特にモーションの自然さ具合が)。

    返信削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。