2017年9月12日火曜日

読者参加型企画・夏の終わりの妄想大会

▲描いてて面白かったです。

過去に洋菓子職人として真面目に勉強してきた経験があるので、
「洋菓子店を舞台にした小さなドラマ」という事だけでも作るのが楽しいわけですが、

そこへおなじみのキャラクターがドリームスターズ的に絡む
という事になると妄想は更に捗る訳です。



※  ※  ※

現在冬コミに向けてもう一本、
「キラパティお客様シリーズ」を描きたいなと思っていますが

正直、「やれ」と言われればどのキャラクターにスポット当てても
話が作れる気がします。

しかしそうであるがゆえに、膨大なキャラクター・シリーズの中から何を選ぼうか
迷ってしまうわけです。

■あぐりちゃんが来たらどうなるかとか
■響奏はどうするか。いや、あえてエレアコでいくのか
■ラブせつとドーナツでどんな話が出来るだろうかとか
■やよいちゃんとひまりんは相性よさそうとか

考えるのは楽しいですが全部描く時間はありません。

※  ※  ※

そこで「読者参加型企画」のご提案というわけです。




自分でこうして妄想を書いても楽しいですし、
他人の「あんなこといいな」を聞くのも楽しいです。

そこで、このコメント欄に皆さんの
「キラパティに誰々が来てどんなことしたら楽しそう」という妄想を
書いて頂けないでしょうか。


その中から一部、あるいは全部、私が一番琴線に触れたネタを使って
更にアイディアを足して、次の新刊のネタにし出来たら面白いな。

という話です。


※  ※  ※

成立するかどうかも分からない企画ですが、

私がネタの一部・あるいは全部を頂くことになったコメントを下さった方には、
なにか記念品を作って進呈したいと思います。

※一つも琴線に触れなかった場合はごめんなさい。

しかし上にも書いたとおり他人の妄想を読むだけでも楽しいですから
書き込みが無駄になるということは無いと思います。

※  ※  ※

こんなユルユルな企画ではありますが、ご参加いただけると幸いです。
4日間参加者ゼロだった場合、企画倒れとしてこのエントリーはコッソリ消えます(ノ∀`)

7 件のコメント:

  1. 個人的には思い入れのあるGoプリ組で何か面白そうなネタが無いかと考えたのですが
    4人よりも、根性ドーナツと絡めたらん子先輩の方に思考が行ってしまいました(笑)
    ・・というか、プリキュアならドーナツだけでオールスターチームが出来そうです。

    素直に考えると、スマイル組は組み合わせの相性が良いメンバーが多いですね。

    ・『笑顔』に絡めた、いちかとみゆき(&キャンディー)
    ・スイーツ×お好み焼き
    ・正統派切れ者れいかとくせ者ゆかり
    ・ていお様も挙げられていた、やよい&ひまりんのオクテコンビ
    ・なお&ゆかり れいか&あきら のペアチェンジ
    ・チイサクナールでスイーツ食べ放題
    ・イレカワールやミエナクナールはいろいろできそうです。

    全部出そうとすると人物が多過ぎて大変なことになりそうですが(苦笑)

    返信削除
  2. 大喰らい揃いの5と言いたいところですが、大所帯同士で空気になるキャラが出るのでは本末転倒。
    ここは割り切ってチーム全員ではなく選抜にして、もう一人の大食娘=なおと、
    本編ではあまり活かされなかった設定の幼馴染=れいかはどうでしょう?

    和食なら何でもござれの れいか が なお のために洋菓子 作りを習いに来店。
    そこには既に皿を積み上げる なお が居て・・・

    返信削除
  3. 昔あった夜店のチンチン焼き・・を
    ヒカリちゃんが誤解してキラパテで焼くと
    当然のごとくアカネさんの突っ込み

    和スーイーツって処で大福ならクローン小町姉妹
    どっちがどっちで大揉め

    アキラVSいつき勘違い男前勝負

    返信削除
  4. どのケーキでもいいよと言われて、ショーウインドーの前で迷う子供みたいな気分です

    ・ラビリンスドーナツ革命その後
    旧ラビリンスの幸せのシンボルはドーナツ
    もっと幸せを届けたいと、こちらに来て各プリキュアの店を巡り色んなスイーツを見て
    キラパティでラビリンスの未来をテーマにお菓子作りに挑戦するせつなたちのお話
    (他の異世界出身者も混ざるといいかも)

    ・おかえりなさいハッピーハロウィン
    ハロウィンパワーで5の面々のところへやって来るダークドリームたち
    お菓子が足りなくなって「みんなでスイーツ作り、けって~い」とキラパティへ
    さらにムシバーンや封印の世界で暇しているデスパライアまでやってきて…
    (ハロウィンには死者の霊が戻って来るそうなので)

    ・どっちのスイーツショー
    シュークリームと豆大福、どちらをおやつにするかで口論するココとナッツ
    お菓子屋の娘を巻き込みどんどんエスカレートして、キラパティで勝負することに
    和菓子(ナッツ・こまち・はるか)VS洋菓子(ココ・奏・シエル)対決が始まった
    そこへ何を勘違いしたのか「国王決定王子様対決」と誤解したミルクが
    あきらを巻き込んで大騒動

    …なんかみんなでわちゃわちゃしてるイメージは出来るのですが、
    具体的にというと難しいですね

    返信削除
  5. 3つほど妄想を書き込みます

    ・シフォン、アイちゃん、ヨチヨチ期はーちゃんが保護者同伴でキラパティに来店。離乳食ならぬ離乳スイーツをみんなで作る。
    ・ドリームスターズのはるはるに少し引っ掛かっておられたようですので、GOプリチームをキラパティに来店させてていおさんの理想のドリームスターズを。
    ・サブタイ『大変!みんながフレンズになっちゃった!』

    返信削除
  6. あ、そうか!シリーズ縛りをする必要はないですよね。
    共通点のあるキャラを集めてなんかやるのでも楽しそう。

    組み合わせパターンは天文学的数字になりそうですね!

    返信削除
  7. ステキな企画ですね♪私が見てみたいのは次の3種類になります。

    ①お姉さまにプレゼント大作戦
    アコ・あぐり・レジーナが来店。お姉さま(スイプリ・ドキプリの他メンバー)のためにお菓子を作ることに。
    しかしレシピ通りに完璧できれいなお菓子を作ろうとすればするほど、含まれるキラキラルが減ってしまって…

    あぐりも茶道の家出身なので、抹茶ものだとより素敵かもしれません。

    ②ひみつの☆お茶会大作戦
    アロマ・パフがプリンセスプリキュアのためにお茶菓子を作りたいと、キラパティに来店。
    また別の日には、プリンセスプリキュアメンバーがアロマ・パフのためにお菓子を作りたいとキラパティに来店。
    2組の秘密を抱えつつキラキラプリキュアメンバーは、ステキなお茶会にすべく計画を練る。

    スイーツづくりもそうですが、キラキラルでの会場作成など、いろんなアイデアが使えそうです。

    ③お嬢様スイーツ

    プリキュアシリーズのお嬢様たち(かれん・ありす・みなみ)が来店。主にあおいちゃん中心となって、パーティ用のお菓子を作ることに。

    プリキュアシリーズにお嬢様が多い一方、あおいちゃんは他のお嬢様と明らかに違う印象なので他のお嬢様と組み合わせたら面白いのではないか…と思います。

    返信削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加情報

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 9/23 国際展示場 僕らのラブライブ20 申込完了 〇 10/7 日本橋プラザマーム アクアマリンドリーム4 申込完了 copy 11/3 沼津プラザヴェルデ ...