2017年12月4日月曜日

ラブライブ!サンシャイン!!2期 #9「Awaken the power」

((((;゚Д゚)))
20分1話でここまでいろんな意味を持たせられるものなのか・・

確かμ'sのときにも「手品を見た気分だ」と評したことがありますが
今回も全く同じように思いました。

・ルビィの成長の物語
・ふたつの姉妹の物語
・1年生3人の物語
そして、それを描き見守り、最後に合流することで
・Aqoursの物語
にもしてある。

そしてそれらを、なんの強引さも不自然さも無く描いてしまっています。
この作者、やっぱりバケモンです。

弱気とツンツン。
正反対なようで、人見知り・おねえちゃん大好きという共通点ももつ理亜ちゃんが

先週に引き続きルビィちゃんの特徴を引き出し
成長を促す、いい活躍をしてくれてましたね!

「お姉ちゃんへの想い」で繋がるふたり。

その過程でルビィも気づくことがある。

理亜の成長が

ルビィの成長を象徴するものにもなる。


ライバルは主役を引き立たせるための存在。
ですが

まさか一緒のチームにまでなってしまうとは。

本当に、型にとらわれないというか
μ'sとは違う物語を歩んでいっているんですね。

※  ※  ※

ひとつ気になるのは、これでセイントスノーの役割がおわるのか、
それとも、ここで作った絆・実績・見つけたものがこの先の切り札になるのか。
セイントスノーが何らかの形で力になるのか?


・・まさかこれほどの物語を作る作者が、
このライバルという存在を「あとは見守るだけ」、で
終わらせるとは思えません。


この先のAqoursの物語に、セイントスノーが
どのように影響していくのか、非常に興味深いです。


※  画像でコメント  ※

「2話で明かされたインドア派の1年生トリオ」
という設定もまた理亜との距離を縮める要素になってる。


曜ちゃんが飛行機乗ったら客室乗務員の制服に食いつかない訳が無い!

隙が無いですね・・・!!!

おお、かわいいかわいい。(*´ω`*)

ツンデレだツンデレ。

「離れる」事で見えてくるメンバーのさまざまな一面。
ダイヤちゃん。・゚・(ノ∀;)

いいぞーーニヤニヤがとまらんですわ

下界での生き抜く術を披露するヨハネ。

・・からの、本題につなげるのもうまい!

よく泣くね今回は。(´;ω;`)

ルビィちゃんを見守ると泣き虫がうつるんですかね。


一人神様か仏様みたいな神々しさを放ち続けるちかちー。

実は夕日にあたらなくても光るんじゃ?




※  演出のための  ※

今回印象的だったのはモブと小道具の用意の仕方。
理亜の、姉とセイントスノーに対する「想いを象徴するもの」。

話しのきっかけにもなり、
物語の中で、理亜の心を描く時のワンポイントとしても使われています。

そして今回自然にフェードインしてきたクラスメイト。

理亜の人見知りと、それでも評価されていたことを知らせる
大切な役割。


こういう演出上の切り札を思いつくこと自体すばらしいですが、
これをごく自然に投入してくるところが、
うまいなぁ~~と思うわけです。

本当に隙が無い!!

梨子ちゃんはたまに堕天モードに入っては自分で否定する様子が見られますが
これは理性との戦いなんでしょうか。


・・とすると、
堕天モードはやるとやめられなくなるくらい
楽しいものなのかもしれませんね。



あと、画面の背景が梨だね。こまかい!



あれ?
え?

まさかダイエット回はあるように見せかけてやらないパターン?(゚ω゚)

花丸ちゃん食ってるばかりで
カロリー消費している様子が無かったけど??

うーん。


・・・いや、そういうことなら同人作家としては
寧ろ歓迎すべきかもしれませんね。(´ω`*)


※  ※  ※

▲「手品か!」と評したのは、スノハレをのんたんの物語に組み込んだ
超絶とんち技術のときですね。

▲ラブライブ感想一覧はこちら。

2 件のコメント:

  1. 「人見知り」は「人が怖い」
    相手が、何を考えているか分からないから。
    好意を向けてくれるか分からないから。
    怒られるかもしれないから。
    でも、接してみれば案外優しいし、
    何のわだかまりもなく受け入れて貰えるもの。
    結局、壁を作っていたのは自分自身だったと言うお話。
    プリキュアでも毎年毎年出てくる話。
    「声を掛けたら お友達、打ち解けあえたら 大親友」
    コミュ障気味の自分には難しいスキルですが、何とか善子ちゃんレベルの応対は出来ているかな?とw

    自分LINEとかしないので分からないんですが、背景って自分で選べるんですか?
    善子ちゃんが使う画面の背景が「梨」ですよ、「梨」。
    よしりこオジサン大歓喜www

    返信削除
    返信
    1. 私もLINEはなんもカスタムせず使ってるので知らないんですが
      芸が細かいですよね。こんなところでよしxりこ(はぁと)を演出してくるとは!
      このやり取りからも二人のツーカー?ぶりが垣間見えてほほえましいですよねー(´^q^`)


      理亜ちゃんも、日ごろ友達が少なかっただけにルビィちゃんとは
      異様に懐きそうですよねーーーーーぐふふふふ(´^q^`)(´^q^`)

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加情報

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 9/23 国際展示場 僕らのラブライブ20 申込完了 〇 10/7 日本橋プラザマーム アクアマリンドリーム4 申込完了 copy 11/3 沼津プラザヴェルデ ...