2018年3月9日金曜日

自転車と早春の写真

平間寺の観音様の前の梅の木。
小さい木ですが、間近で見られてとてもきれいです。

相変わらず多摩川沿いしか走ってませんが、
それでもたまにステキな景色を見つけることができます。


多摩川河口付近。大師橋から。
無風で波が立っていないので
釣り人の影がとても印象的に見えました

都会の空ですが、たまに遠くまでハッキリクッキリ
見える日があります。

そういう日の自転車は非常に心地よいです。

富士山。

ラブライバーとしてはどうしても、
「静岡はあっちか。また沼津走りに行きたいな」
と見るたびに考えてしまいます。

朝焼け、あるいは昼過ぎから夕方くらいの時刻が
一番撮影枚数が多くなります。





再び平間寺の梅。
右下に日付を入れてあります。



一日おきに見ても花の数が増えているのが
分かることもまた楽しかったりします。

こちらは毎月通っている靖国神社の桜。
・・の、幹。

花が咲くのも楽しみですが、
私はこのコブや幹のねじれ具合、苔の生えっぷりを鑑賞するのが好きです。

芸術作品のようで、見ていて飽きません。

本来ショーケースやフェンス越しに見るような貴重なものに、
触れられる距離まで近づける(指一本触れませんが)事が
また非常に贅沢な気分になります。

・・私の写真の腕じゃ伝えきれないかな・・

これは川崎駅近くの交差点の桜の木

この木は毎年非常に早咲きです。

この日、故郷の青森県東部では猛吹雪だったと聞きましたが。



以下自転車の話。

気が付けば私のクロスバイクにはビンディングペダルが付き、
ハンドルはブルホーンになり、スプロケットもチェーンも
寿命が来たので新品交換。

そろそろ「初心者用クロスバイク」とは
呼べない乗り物になってきましたね


ペダルレンチ、ワイヤーカッター、チェーンカッター、スプロケットリムーバー等
専用工具も充実してきました。

しかし今年に入ってからはまだ1200kmしか走れてません。

やはり寒いとテンションが上がりませんね。
殺風景であんまり楽しくないし・・仕事も結構詰め込んでたし。

多摩川往復もちょっと飽きてきたので今年は三浦半島、房総半島、霞ヶ浦一周とか
走ってみたいなと企んでいます。

どこもみなサイクリスト受け入れに力を入れているようで、
観光ガイドマップやHPなんかを見るだけでワクワクしてしまいます。

・・なかなか出かけられないのが歯がゆくて仕方ありません。


ビンディングペダルは敷居が高い印象があったし
バイクに気軽さが無くなることに抵抗があったんですが、

コースで見かけるスポーツライドしている人たちはほぼ全員が
使っているので、自分も試しにと思って使ってみたら・・
ハマりました。

加速しやすくなるので
これまで以上に軽快に走れるようになるんですね。


ただ、これまで使わなかった筋肉が使えるようになる、ということは
スタミナ消費が増えるって事でもあるわけで、
これで長時間走って大丈夫なのかがちょっと不安です。
忙しさが過ぎるまで試す機会も無いのですが。

※  ※  ※

たまに自転車屋さんへ行って買い物ついでに展示品を眺めることも多いですが、
どれもみんなカッコよく見えますね。
そしてお安い!

一方でこのCYLVAF24は、見た目ずんぐりしてるし塗装の色もデザインも
やっぱり今見てもカッコよくないなぁ・・・

と思います。


しかし、自分の乗り方に合わせてパーツを選び、位置の微調整を繰り返し、
自分の体にフィットするよういじり続けてきたこのバイクは、
ほかにはない安心感と一体感を感じる乗り物になりました。

あばたもえくぼのようなもので、今や
このダサさにも愛着を持てるようになりました。


が、去年からブリヂストンは新しいデザインのCYLVAを
出してるんですよね。これがかっこいいんだ‥これなら文句なかった。

やっぱり、ちょっと羨ましい気持ちにはなりますね。


今月下旬に、無事スケジュールが一段落したら1日空けられるので
ネタ出しついでに三浦半島一周に出かけてみたいと思っています。

いい写真取れたらまた記事にするかもしれません。

6 件のコメント:

  1. ブルホーンバー! いつのまにそんなことに…
    次はエアロブレーキとサムシフターに換装しませんか?
    https://escape.poo.tokyo/escape-air-is-changed-bullhorn-style/

    返信削除
  2. もちろん検討はしたんですけどね。
    「安く済ませたい」というテーマがあった上

    ・Vブレーキが引けるバーエンドブレーキレバーは無さそう
    (アジャスターを使えばいい、という事は貼ってもらったリンクで今日初めて知りました(^q^))
    ・シフターも使えるなら使いまわそう

    という事で、こうしてるんです。
    見た目のカッコヨサではかなわないんですが、
    これだとどこ握っててもブレーキに指がかかるので使いやすいんですよ。


    でも換えられると分かったなら、お金に余裕がある時にまたいじるかもしれませんね…

    返信削除
  3. 遂にビンディング使い始めはしたか!
    今度は引き足も使えるので更に加速できますねぇ
    因みに私の家から川崎駅18k横須賀20kですから
    城ヶ島川崎往復だと100Kぐらいですかね
    ぜひ頑張ってください、写真楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 城ヶ島行くだけなら100km程度でしょうけども、寄り道沢山するでしょうし
      三浦半島一周して帰るとなると150kmくらいになる計算です。

      ・・ので、初めは道覚えるまでは横須賀起点の輪行で
      お気軽に楽しもうと思ってます。

      知らない道だと精神的に疲れるのが早いですから。

      削除
  4. 夕凪板ではお世話になりました。B☆のHNで書き込みしてた者です。
    ていおさん、自転車好きなんですね。
    同じ夕凪板で書き込みしてたみっちーさんが自転車が好きで、たまに茨城まで遊びに来ますよ。
    年明けにみっちーさんが廃線になった筑波線を走りたいからという流れで筑波山登山しました。
    僕、体力維持のために月2回ほど筑波山登山しています。

    つくばのりんりんロードに行く際はオフ会したいですね。

    そういえば、2週間前は酔いどれと利根川の河川敷でキャンプしてました。
    何故か、爆竹とロケット花火で遊ぶオプション付き。

    あと、来週の月曜日に麦茶(仮)が休みを取れれば、大泉学園で映画オフですね。

    返信削除
    返信
    1. オフ会もいいですねー茨城は行ったことないし、
      道知ってる人と一緒だと土地勘付くのも早そうです。

      大泉の映画オフは・・「事情」があっていけなくなりましたね(´・ω・`)

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加情報

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 9/23 国際展示場 僕らのラブライブ20 申込完了 〇 10/7 日本橋プラザマーム アクアマリンドリーム4 申込完了 copy 11/3 沼津プラザヴェルデ ...