2018年5月3日木曜日

カレイドスター視聴中

「皆さんがそんなに言うなら」
ということで、噂のカレイドスターを見始めました。

現在は5話までですが、感想は

「なるほど。」です。




これはすごい・・

「え?サーカスもの?興味ないなぁ‥」

と思って見始めたはずなのに、まだ気が散って再生を止めたことがありません。

うまい。なんもかんもうますぎます。


ラブライブの時毎回そうであったのと同じように、
1話ごとに視聴後、暫く呆然としてしまっています。

作者の思考を遡って設計図を読み解くたびに
非常に丁寧に複数の要素が噛み合わせてある事に気づくからです。


まだ5話ですが、ていおのくせにケチをつけるところが一つも・・
・・あ、タイアップ?スポンサー?枠の棒読みは嫌ですね。

この物語のテーマならなおの事、
よくぞそれでマイクの前に立てるものだと;y=ー(゚д゚)・∵. ターン

※  ※  ※

「まだ序盤だから様子見」なんてヌルい事言う暇もなく、
ミスの一つも見せずグイグイ引っ張ってくれる作品だと感じています。

人物の紹介の仕方、出来事に対して細かくリアクションを拾っていく隙の無さ。
絵の力を使いつつ、的確な言葉選びで状況・感情を示せるセリフの使い方。

そしてキャラクターの育て方のうまいこと!
物語の方針に沿ってテキパキ誘導しているはずなのに、
キャラクターに手垢が全然見えません。(操ってないんだから当然ですが)


丁寧に解説していきたいところですが、その時間があったらお絵描きしたい気分なので、
1クールないしはクライマックスを見終えたころにまとめて書くかもしれません。


これだけキャラクターの扱いが上手いなら、
この先すごいドラマが見られるんだろうな、という予感だけは
今から強く感じています。

7 件のコメント:

  1. プリティーリズムレインボーライブも是非!

    返信削除
    返信
    1. 名作なのでしょうけど…遠いなあ…・・あ、そういやシンデレラガールズも途中だった。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. お、ついにカレイドに手を付けられたようですね。
    私も好きな作品なので、ていお様にもお口に合うといいなと願ってやみません。

    返信削除
  4. ポプテピピックはどうでしょうか くそアニメとうたってはいますが本当のことをいうとあらゆるクリエイターと声優の闇市のようなアニメです 斬新なアニメもたまには悪くないと思います

    返信削除
    返信
    1. ポプテピ好きですよ。(゚ω゚)

      削除
    2. 観てたら申し訳ないですが、宇宙よりも遠い場所は如何でしょうか?
      旅のスケール、登場人物の多さにも関わらず、僅かワンクールで過不足無く描き切っており、かなりの完成度だと思います。内容面含めて、個人的にはGoプリ以来の感銘を受けました。
      シリ構が、ラブライブと同じ人なので、観易いかとも思います。
      但し、歌って踊ったりバトル等は皆無なのと、キャラデザがやや地味目なのが、難点かもしれませんが。

      削除

※意見交換の際にややこしくなるので、匿名での投稿はご遠慮ください。
なんでもいいからHNを名乗って頂けます様お願いします。

匿名でのコメントは削除します。

※投稿が反映されるまでには時間がかかることがあります。

ていお亭・イベント参加情報

日時 場所 イベント名 配置番号 新刊 9/23 国際展示場 僕らのラブライブ20 申込完了 〇 10/7 日本橋プラザマーム アクアマリンドリーム4 申込完了 copy 11/3 沼津プラザヴェルデ ...